孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【腹痛を今すぐ何とかしたい!!】お腹が痛くなった時に使うテク5選

f:id:witch_of_book:20190725214335j:plain

誰にでも訪れる緊急事態!!

お久しぶりです。魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

この1か月間で約4キロ、

激辛でお腹死亡⇒脱水症状⇒食中毒

で見事痩せることができました。ありがとうございます!!

 

いえいえ、全くめでたくないです。

めでたくないんですが、もはや喜ばないとやってられないくらい、

 

どの症状の時も腹痛が

本当に信じられないほどに辛い!!!

 

お腹が痛いって本当に困りますよね。

トイレに行って解決すればいいんですが、会社や学校で原因が分からないままずっとお腹が痛いときほど苦しいことはありません。

 

お腹が痛い!!今すぐ何とかしたい!!

 

そんなあなたへ痛みをしのぎまくった1か月間のテクを基に

今回はお腹が痛くなった時の対処法をご紹介いたします。

※全くの医療従事者ではなく単に個人的な体験をもとに書いておりますので

「気がする~」といったあいまいな表現を使っています。ご了承ください。

 

健康になりたい…!!

 

1.【基本中の基本】あたためる

やっぱり、兎に角温めることは鉄則!!

これくらいなら会社や学校で「あれ、様子がおかしいぞ…?」という時、気軽に出来ます。

 

  • ひざ掛け
  • カイロ
  • あたたかい飲み物(コーヒー以外)

 

温めると気がまぎれるしその一瞬は痛みが引くことが多いです。

お腹が痛くなってくると痛みで頭がいっぱいで何も手につかなくなってきます。

一度温めて痛みを和らげたところで、上司や先生に不調を伝えるのか薬を飲むのか。

冷静に対処法を考えましょう! 

 

ただし個人的にコーヒーは胃がギリついて結局のところ具合が悪化することがあるので

あまりおすすめできません…

 

白湯や麦茶を温めてて飲むのがおすすめ。

お昼ご飯にスープを取り入れるのもいいと思います!!

 

2.おならを我慢しない

急に何の話?って感じかもしれないのですが、

お腹が痛いときってまあまあの確率でおならもしたくなりませんか?

(これ私だけだったらめっちゃ恥ずかしいですね…)

 

この「おなら」を我慢してしまうとさらにお腹のハリが強くなったり

腹痛の波が襲い掛かりやすくなる気がします。

 

トイレに駆け込むとか、自室にいるなら豪快に!

 

とにかく出してしまいましょう!!Let's おなら!!

 

3.【意外⁉】体を動かす

これは、場合によるんですが

 

私の場合生理痛の時などは、身体を動かすと血流が良くなって体が温まり、痛みが緩和されることが多いです。

 

女性は特に冷えやすい方が多いと思いますが、

お腹痛い⇒横になる⇒手足が冷えてくる

といったループに入り込むことはありませんか?横なると楽は楽なのですが再び冷えと戦うことになることも…

 

少し体をうごかして温めてあげると結構マシになります!

 

会社でも10分くらい外をうろうろしたり

他のフロアに階段で行ったりするのがおすすめです。

 

4.【駆け込み寺】病院へ急げ!!

お腹が痛くなることって実は日常的なイベントですよね。

 

「そんな、医者に行くほどじゃ…」

「悪いもの出しきったら治まるでしょ」

 

と思って放っておくことも多いですよね。

 

だけど、

  • 便の様子がおかしい
  • 嘔吐もある

なんて時はやっぱり病院へ!!

 

今回食中毒だとわかったのも病院へ駆け込んだからでした。

 

しかしこの1か月ずっと脱水やら腹痛やらがつづいていたので、

 最初は

「また薬の副作用ね、はいはい…」

となっていました…。

 

その後流石に1時間に2回以上の激痛と嘔吐で病院へ駆け込みましたが…

 

結果薬であっという間に吐き気は治まりました!!(*‘∀‘)

 

5. それでも治らない時は…

とにかく休め!!!!!!

 

月並みですみません…

でも体調が悪い時ってやっぱり体が疲れていたり、心が疲れていたり…

 

いつもならこれくらい大丈夫、ということに耐えられなくて症状が出てくるパターンが

多いと近頃実感。

 

病院で薬もらったし、会社戻るぞ~!!じゃなくて、

 

 

このふたつが何より大事な気がします。

 

いかがでしたでしょうか?

当たり前のことしか書いてない?

申し訳ございません。

 

でも本当に、お腹が痛くなると辛いですよね。

あなたのお腹痛い対策も是非教えてください!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました~

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした!