孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【習慣の断捨離】テレビは最早なくてもいいもの⁉

こんにちは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

先週は土曜日~木曜日の6日間ブログ更新を達成しました!!

これまで多くて3日しか連続できなかった記事の執筆。

今度こそ継続させるためには、どうしたらいいのか、考えました。

 

そこで思いついたのが、「テレビを見るのを止める」でした。

 

ブログ論の記事で、よく何かを捨てて時間を得る!!と書いてありますが

何を捨てるのか、迷うところですよね。

私ははっきりと、テレビの時間を捨てることをお勧めします。

 

1. 元々テレビをどれくらい見ていたか

そもそも魔女はあまりテレビを見ないから、

テレビを見る時間を削るのは苦ではないのは…?と思われるかもしれません。

 

ですのでまずは私がどれくらいテレビを見ていたのかというと…

 

と言った感じで大好きなお笑いをしこたま見てました笑

1週間で大体7時間前後。

仕事が大体深夜までなので、朝食や身支度のお供に録画を消化しておりました。

2.ながら作業には無駄な時間が食われる!!

おかげで朝食⇒身支度までに1時間半以上かかっていました。

いくら女の身支度には時間が掛かるとはいえ、デートに行くわけでもない。

ただ仕事に行くためにそこまで朝の貴重な時間を割くのはナンセンス!!ですよね。

 

さらに早く身支度が済んでも番組の結末が気になって

中々家を出ることが出来ませんでした。

 

私は身なりを整える程度しか手を入れないので何もしなければ30~45分程度で支度を終えることが出来ます。

すなわちテレビを見ることでその時間を2倍も無駄にしていたのです。

 

3.ブログを継続するためのふたつのポイント

しかし毎日ブログを書こうと思った時、時間の足りなさに気付きました。

 

ブログを育てていくとき大事なのは

・記事執筆の継続

・ほかのブログの記事チェック

のふたつ。

 

自分のブログで記事を執筆するのは勿論ですが

他の人のブログを読みその内容、文体など

様々な研究をすることもまた、成長をもたらしてくれます。

 

大抵のブログは夕方~夜の間に更新されます。

そのため朝に一通りブログをチェックすると効率がいいのです。

 

4.朝一番にするのは「ブログ研究」

そんなわけでテレビを見るのをやめて、朝ご飯を食べながら

Twitterを軸にブログを回遊します。

 

朝なので頭もすっきりしていますし、面白そう!参考になりそう!!と

思うものをkeepにまとめたりスクリーンショットを撮ったりしてストックし夜にどんな記事をアップするのか考えます。

 

それを1日頭の中で練りに練って、帰宅して執筆しているのです。

 

5.テレビを見なくなって何が変わったのか

大好きなお笑いと引き換えにブログを執筆する時間を手に入れました。

テレビを見なくなって良かったことは

 

 

と言うことです。

時間のコントロールについては先に述べた通りですが

欲望のコントロールとは…

 

それは番組を録画していると

「録画してるから見なきゃ」という気持ちになって

 

今、その時見たくなくても義務感に駆られてテレビをつけてしまいます。

 

けれども録画を止めたら

「実はそんなに見たくもないんだ」と気づくことが出来ました。

 

6.「習慣」にも断捨離を

考えてみると大して好きでもないこと、大事でもないことを

いつもやっているからと続けている事、ありませんか?

 

だけど時間は有限。

「本当にやりたいことがあるのに時間がなくてできない!」と悩んだ時は

まずは習慣を見直して断捨離してみるといいかもしれませんね♪

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

↓↓Twitterはこちら↓↓

twitter.com

 

↓↓新しいことをはじめたいならこちら↓↓

witch-of-book.hatenablog.com

 

↓↓人生のやりたいことについて考えたい人はこちら↓↓

witch-of-book.hatenablog.com