孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【決めたらすっきり】人生のやらない30のリスト_2019

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

先日、20記事達成、ということで

【祝20記事!!】人生のやりたい100のリスト_2019 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間という記事を書きました。

 

普段ぽやーっとイメージしている

「これやってみたいな~」を可視化すると

頭がすっきりして毎日のやることも整理しやすくなりました。

 

ということは、

「やりたくないこと」も100個考えてみると人生の指針がもっとはっきりするのでは…?

 

魔女の「人生のやらない30のリスト」

 

そんな訳で「人生のやらない30のリスト」スタート!!

  1. 嫌な人と付き合わない
  2. 他人のせいにしない
  3. 「努力したら出来ること」と「努力しても出来ないこと」を分けて考える
  4. 言い訳をしない
  5. 洗濯物をため込まない
  6. 気の進まない飲み会に行かない
  7. テレビを週に3時間以上見ない(映画を除く)
  8. 6時間以下の睡眠をなくす
  9. 週3回以上の外食をやめる
  10. 嘘をつかない
  11. 衝動買いをしない
  12. おもしろくないものを「おもしろい」と言わない
  13. 怒りの感情にとらわれすぎない
  14. 下調べせずに質問しない
  15. 自分を「特別な人間」だと思いすぎない
  16. 体調の悪い日に無理をしない
  17. イライラをため込まない
  18. やりたいことを我慢しすぎない
  19. 読み終えた毎月購読の雑誌を5冊以上取っておかない
  20. 食材を無駄にしない
  21. 誰にでも彼にでも愚痴を言わない
  22. 掃除機かけないデーを1週間続けない
  23. 頑張る日を3日以上続けない
  24. 笑わない日を作らない。
  25. 他の人に自分のご機嫌取りをさせない
  26. 無作法な相手に引きづられない
  27. 食べたくないのに、食べない
  28. 泣きたいのを我慢しない
  29. 「好き」を我慢しない
  30. 「やりたい」を我慢しない

 

リストを作ってみてわかったこと

「〇〇ない」だと頭がうまく働かず、やりたいことより考えるのが大変でした。

 

30個でも脳汁を絞りに絞りました…

 

人間の頭はネガティブなことを積極的に思いつく印象でしたが、「〇〇したい」の方が気持ちよくポンポン考えられたので願望に関してはポジティブ優勢なのかもしれませんね!

 

このリストをどう生かすか

これらの「やらない」はやらないためにはどうしたら、という記事を書きながら自分の人生から消していこうと思います!!

 

ネガティブ思考とポジティブ思考は結局どっちが優勢?

今回リストを作ってみて、願望はポジティブ思考優勢なのでは?という印象を受けたのでこれはまた次の記事のネタにしようと思います!!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!魔女でした。

 

↓↓やりたいことリストはこちら↓↓

【祝20記事!!】人生のやりたい100のリスト_2019 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間

 

↓↓習慣を変えるための2つの記事↓↓

https://witch-of-book.hatenablog.com/entry/2019/05/03/220313

 

https://witch-of-book.hatenablog.com/entry/2019/06/08/154957