孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【最強節約】忙しくても続けられるゆる自炊のススメ!!

f:id:witch_of_book:20190616212847j:image

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

独り暮らしに外せない悩みの種といえば、

やっぱり一番は自炊ですよね。

 

だけど仕事が終わってから毎日ご飯作るのは疲れるし

かといって毎日外食でも家計が火の車…

 

一体どうすれば

 

・効率よく

・ばっちり節約

・続けられる

 

な自炊習慣を作れるのか。

 

それは

・「理想的な自炊生活」という夢を捨てる
・レシピを捨てる!!

 のふたつで実現することが出来ます★

 

基本は毎日お弁当。

夜も週に2回程度外食でほかは自炊の魔女が

自炊のコツをお教えいたします。

 

「理想的な自炊生活」という夢を捨てろ!!

独り暮らしを始めて最初に陥る罠。

それが

 

理想通りの生活じゃない!!!!

 

という現実です。

 

毎日7時過ぎに帰宅して、おしゃれな夕飯作って、

インスタに写真アップして、ご飯食べたらちょっと映画見たりして、

お風呂にゆっくり浸かって、マッサージして…

 

家族から解放された今、

理想の生活を実現するとき!!と

意気込んだはいいものの…

 

実際、中々思い通りにならないですよね。

 

「こんな生活だったらいいな~」と心をわくわくさせてくれていた理想

徐々に「あの生活がなんで出来ない⁉」という不満と自己嫌悪の発生源に…

 

だけど本や雑誌・数々のブログなどで

描かれている生活は

概ね切り取られた「素敵なもの」。

 

いつかは実現したい!!と夢見るのは大切ですが、

今のスタートしたばかりの自分をその理想で縛って叩きのめすのは止めましょう。

 

まずは夢を捨て、そこから切り離した現実の自分をよく見てみるのです。

 

レシピを捨てろ!!

自炊を始めるぞ~と言う時、

レシピ本を手に取って睨めっこしますよね。

 

それはとっても大切。

基本を学ばねばアレンジも出来ません。

 

けれども、

レシピに縛られる必要はありません。

 

当たり前ですが本にあるレシピは

私たちの冷蔵庫を確認して

提案してくれているものではありません。

 

つまり手持ちの本を活用しようと思ったら

まずは手元にある素材を確認して、

レシピ本の索引で検索して

都度都度買い足しして…

 

って毎日毎日やってられるか!!!!!

 

大丈夫です。大体冷蔵庫の中のありもので炒めたり

スープ作ったり肉焼いたりすれば、食べれます。

 

帰宅して20分以内に食べ始められます。

 

レシピを再現することをマストに思わず、

素材を食べられる形にすること、

これを重視するとスピードが上がります!!

 

 

ポイントは食材、レシピより調味料です。

 

コンソメ

・鶏がらスープ

・オリーブオイル

・塩

・胡椒

 

 

があればスープも炒め物のもOK。

時々ケチャップやカレー粉を入れると幅が広がりますね。

 

結局白飯があれば、全てを乗り越えられる!!

f:id:witch_of_book:20190804162256j:plain

米最強説。

 パスタやうどんなど麺類も

重宝するいい食材だと思います。

 

特にうどんは特定のソースもいらなくて

手元の野菜と麺つゆでなんかいい感じに出来ます。

 

この「なんかいい感じ」がとっても大切で、

繰り返すようにレシピの完成形に拘る必要はありません。

 

そして、究極、米があればなんでもおいしいです。

本当に。

 

パスタ、うどんもそれぞれおいしくする方法はあるんですが、

毎日は中々食べないですよね。

 

でも米はおかずを変えれば毎日食べても飽きないし、

握るだけで別の食べ物になる優れもの。

 

週末に多めに炊いて(一人暮らしなら3合を週末と週中でいけるかな)、

おかずさえ20分程度で準備すれば毎日おいしいご飯が作れるのです。

 

しかも、ご飯にはレンチンもある!!!

2分半で全ての準備を終えることもできます。

最高です。

 

買いだめは時に毒。

要注意なのが

 

・作り置き

・買いだめ

 

です。

 

どちらもビジネス雑誌や料理本などで

特集を組まれることが多いくらい需要の高い方法ですが、

一人暮らしの人に限って言うとあまりおすすめできません。

 

それは一人暮らし用の冷蔵庫って

大抵結構小さいからです。

 

作り置きも買いだめも出来なくはないと思うんですが、

それで冷蔵庫がほぼほぼいっぱいになってしまって

 

・何を入れているか忘れる

・早く食べなきゃいけないものの存在を忘れる

・ヨーグルトなど買い足したい時に、入れられない

 

といったデメリットが発生しやすいです。

 

特に買ったもの、足の早い食材の存在を忘れて

腐らせてしまうのは結局節約も出来てないし気分もブルーに…

 

おすすめは週末と週の半ばにそれぞれ買い足すこと。

 

難しそうであれば週に2回目安の外食の一回を

週の半ばに入れてしまって、

外食で浮いた時間を冷蔵庫のメンテに使い、

残りの日をやりくりするのもリカバリーが効いていいと思います。

 

バランスよく栄養を取り入れるために

食事のバランスに欠かせないのは、

何と言ってもお野菜。

 

しかし 生野菜は一人暮らしにとって強敵です。

 

野菜は

 

・足が早い

・冷凍⇒解凍だとあまりおいしくない気がする…

(特にレンジ解凍はしんなりしてしまいます)

・調理するのに包丁のような道具がいる

 

だからといって

仕事帰りに毎晩スーパーに寄って

見きり野菜を買ったり、

毎晩丁寧に道具を使って調理するのは正直面倒。

 

そんな時は、

料理は簡単なものでOK

不足している野菜は食事以外で補う

のはいかがでしょうか。

 

そんな私が毎日飲んでいるのが

野菜一日これ一本」です。

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

 

 

これを飲んで、時々コンビニのサラダや

外食時に野菜メニューを取り入れています。

 

勿論、週末のおかずづくりで

煮物やみそ汁なども食べていますし、

今のところはこれで健康を保てています。

 

大事なのは体の健康&心の健康

独り暮らしを始めた時、

料理が楽しかったこともあり

兎に角張り切って自炊をしていました。

 

しかし私の平均残業時間は

月40時間以上。

 

毎晩自炊をしてお弁当も作って…

としていると徐々に心が荒んできて

 

残業があまりに長引いて夕飯が作れないと

「なんで今日もご飯作れないくらい

残業しなきゃいけないの⁉」

と更にストレスが増加…

 

楽しくてやっていたはずの自炊が

気付けばイライラの元凶になっていました。

 

しかし、よく考えれば

 

・節約

・健康

・趣味としての料理

 

その全部が自分が笑って暮らすための要素。

イライラしてしまっては元も子もないですよね。

 

だから私はやりたくない日は自炊しません!!

 

どうしても食べたいものがある時は

早く上がってご飯作ります笑

 

自炊はそれくらい気ままにやっていいものだと思います。

逆にだからこそ肩肘張らずにゆるく自炊を続けられます。

 

大事なのは自分が笑顔で暮らせるかどうか。

あなたは自炊と外食、どちらが気楽ですか?

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!!

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした!!

 

↓↓魔女の「生き方」関連記事↓↓

 

witch-of-book.hatenablog.com

 

 

witch-of-book.hatenablog.com

 

 

witch-of-book.hatenablog.com