孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【初心者ブロガーたちよ!!】そのブログ、何のためにやってるの?【1か月経って思うこと】

f:id:witch_of_book:20190629231257j:image

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

突然ですが、

あなたはブログ、書いてますか?

 

もし書いているとしたら…

そのブログ、何のためにやっていますか?

 

 

 

別に起業なんかしなくったって、

利益なんて出さなくたって、

ブログを楽しめばいいじゃないか!!!!

 

 

 って思うんですけど、あなたはどうですか?

 

1か月初めて真面目に力を入れてブログをいじり出して

なんとなくモチベーションが低迷したり迷走したりし始めたので

同じ気持のあなたへ届け…!!

 

という気持ちでこの記事を書いています。

 

 

1.ブログを始めて1か月で起こった変化

 

 

ブログをしっかり書き始めて1か月(立ち上げたのはもっと前ですが)、

いろんなことが変わりました。

 

記事を更新すれば毎日7人くらいの方が見てくれるようになりましたし、

Twitterのフォロワーさんも1か月で75人も増えました!!

 

 

ひとりでも多くの人に見てもらいたい!!

ひとりでも多くの人に知ってもらいたい!!

 

 

そう思ってハウツーの多いアカウントをフォローしたり

他のハウツーブログを読んだりしていたんですが…

 

あれ?これって本当に私がやりたいことなのか??????

 

と思うことが増えて徐々にやる気を失い始めました。

 

 

2.ブロガーって開かれた世界じゃないのかも…

 ブログを始めてから、

記事の書き方がお上手だったり

Twitterのプロモーションがお上手な方を追いかけると同時に

ブログ初心者の方とも一緒に成長出来たらいいな~と思って

 

Twitterでは

  • 歴戦の猛者的な古参さん
  • 最近ブログ始めましたな初心者さん

の両方を見るようにしていました。

 

その時気づいたんですが、

ブログって

 

  • 起業論
  • アフィ論
  • ブログ記事の魅せ方
  • SEO対策
  • アドセンスの通し方
  • PVの増やし方
  • Twitterのコツ
  • 毎日ブログを書くには~的な継続論    などなど…

 

ブロガー⇒ブロガーの記事がとっても多い!

 

求めている情報の内容が分かりやすいから

書く方も書きやすいし、pvも伸びやすい内容だと思います。

 

ただ、新旧いろんな人がこれらについて

殆ど同じようなことを記事にしているのは

なかなかの気持ち悪さがありました…。

 

ただし読む側はリテラシーが問われていい訓練になりますよね笑

私は沢山のブログから本当に助けになるいくつかの情報源

見逃さないようにしています。

 

 

3.ブログ界にセッティングされた「成功」

先日、【それは本当にあなたの夢?】起業を扇動する人はヤンキー説 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間 という記事を書きました。

 

簡単に要約すると私たちが憧れる「成功」は、

それに憧れるように誘導されている

いわば「作られた成功」ではないかという話です。

 

同じように、ブログ界隈でも

「成功像」が明確に作られているのではないでしょうか。

 

 

それが

  • pv数を上げまくる
  • アフィでバンバン稼ぐこと
  • 起業すること

だと思います。

 

 

 

 確かに、私も沢山の人に読んでもらいたい。

文字の読み物として面白いと思ってもらいたい、という気持ちはあります。

 

でもそれを「読まれる」ことだけに特化して考えれば

例えば、SEO対策の記事を書くとか脱毛サロンの体験記事を書くとか、

色んなことが出来るとは思います。

 

 

 

だけどそんなことしてしまったら、

このブログの本当のおもしろさはなくなってしまう!!!

 

 

 

プロであれば「読んだら面白い」なんて言い訳は通用しないので

ゴリゴリに読まれることだけに焦点を絞って走り抜けるのですが、

私はこのブログで「お金を稼ぐ」ことを主目的にしたいわけではないのです。

 

 

 

4.あなたのブログの「おもしろさ」

このブログの平均pvは 7/day くらいです。

 

もっともっと読まれたい!!

沢山の人に応援されたい!!

 

だけどそれで画一化された内容を書くのは

なんだか違う気がする…

 

という愚痴でした笑

 

本当のところ、

書きたい分野でしっかりキーワード対策が

出来れば強いブログになれるのではないかな

と考えています。

 

 

一方で、雑記ブログの場合

何をどうやって検索して拾ってもらうか 

のセッティングが難しいと実感しているところでもあり

まだまだ修行が必要ですね…

 

 

「私のブログはとがってて面白いぞ!!!」

 

 

という方はTwitterでもコメントでも読者登録でも

なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです~

絶対見に行きます!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした!!