孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【アニメ未視聴でもおすすめ】ミュージカル「少女革命ウテナ~深く綻ぶ黒薔薇の~」観ました!!

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

以前どんな理屈より感情?2.5次元舞台は原作の延長か - 孤独な私がおしゃべりしたい時間という記事で2.5次元舞台が若干苦手…という話を書きました。

が、ついに最高の極みな2.5次元舞台に出会ってしまいました!!

 

それがミュージカル「少女革命ウテナ~深く綻ぶ黒薔薇の~」です。

f:id:witch_of_book:20190811204644j:plain

人生初の号泣2.5次元舞台!!

musical-utena.com

 

これまでの私の2.5次元経験に立ち込める暗雲を綺麗に晴らしてくれた

神作品なので、どうか紹介させてください!!

ちなみに、アニメは一度挑戦したんですが4話くらいで挫折しました…

そんな私でもどっぷりハマりましたので!!!

 

少女革命ウテナ」について

少女革命ウテナ』(しょうじょかくめいウテナ)はアニメを原作とした作品で漫画やミュージカルなどにメディアミックス展開されている。テレビシリーズは1997年4月2日~12月24日までテレビ東京系列で放送された。

 

幼い頃に自分を助けてくれた王子様に憧れ、自分も王子様になりたいと願うようになった少女・天上ウテナは、入学した鳳学園で「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女・姫宮アンシーと出会う。エンゲージした者に「永遠」に至る「世界を革命する力」を与えるという「薔薇の花嫁」をかけて戦い続ける生徒会役員(デュエリスト)たちは、ウテナがかつて王子様から貰った指輪と同じ「薔薇の刻印」と呼ばれる指輪を持っていた。ウテナもまたこの決闘ゲームに巻き込まれ、その背後にある「世界の果て」へと迫っていく…。

1〜13話が生徒会編、14〜24話が黒薔薇編、25〜33話が鳳暁生編、34〜39話が黙示録編。

引用元:Wikipedia

 

多分、この情報だけだとよく意味が分からないと思うのですが、大丈夫です。

どうか、そのまま読み進めてください!!

 

 ココがすごいっ!!ミュージカル版「少女革命ウテナ

ストーリーをざっくり要約すると主人公・ウテナがアンシーという女の子の身体から剣を抜き、挑まれた決闘に立ち向かっていく…という展開です。

「世界の果て」「ディオス」など重要なキーワードは色々あるのですが

ここでは触れません。

 

触れなくても、面白さがわかるのです!!

 

まずこれがすごい!!

アニメ版の場合冒頭からかなり色々複雑な能力や学園の謎が語られ、

正直かなり混乱しますしキャラクター数も多いので

物語に没入するのが難しいという問題点がありました…。

 

ですが、ミュージカル版ではいきなりロック調の音楽でガンガン踊りまくります!

それが大変惹きつけられます。だって漫画版は「ちゃお」で連載されていたんですよ⁉

そんな少女漫画のミュージカルがロックでガンガン踊るって…

 

そんなの、最高すぎます!!!!

 

もう少し冷静に語ると、アニメ版ウテナの設定は突飛だし複雑だしでとっかかり難い部分があります。ですがミュージカル版では、大きな音とダイナミックな動きでまず資格と聴覚でがっつり没入させてくれるので「ディオスの剣…???」などと悩んでいる暇がありません。音楽が鳴り響いて驚いているとあっという間に涙が流れているのです。

 

複雑なストーリーだからこそ、「ミュージカル」が力を発揮したと言えるでしょう。

 

少女革命ウテナ」という作品の魅力

ミュージカルの吸引力で物語の中に入り込んだ後、「少女革命ウテナ」の作品そのものの魅力に気づかされました。

 

ミュージカル「少女革命ウテナ~深く綻ぶ黒薔薇の~」は「少女革命ウテナ」の黒薔薇編を舞台化したものです。この黒薔薇編は前半の生徒会編と比べてかなりとっつきやすいです。

 

というのも女の子たちが自分の大切な思い出を守るため、自分の気持ちを守るために戦いへ足を踏み入れていきます。

 

友人への嫉妬、憧れの人への失恋、「特別な人間」になれないという悲しみ…

 

どんな女の子でも一度は心を痛めたことのある「思い出」が鍵となって物語が展開していきます。得体のしれない何かと戦うのではなく、やるせない悲しみを抱えた女の子たちが剣を手に感情に突き動かされて戦う姿を涙なくしてみることはできません。

 

かつて女の子だったすべての女性へ

おそらくですが、「少女革命ウテナ」は子ども時分で見るより大人になって見返す方が感じるものが多い作品だと思います。

 

大人になると感情をコントロールすることは当然のことであり、感情に浸って身勝手に振舞うことなど許されない。そして過去の感情に踊らされる自分を笑い話にしてしまう。そんな大人の女性に、過去の自分を思い出させ肯定してくれるのが「少女革命ウテナなのです。

 

今すぐ見たい!と思ってくださったあなたへ

ミュージカル「少女革命ウテナ~深く綻ぶ黒薔薇の~」は

本日2019年7月7日に千秋楽を迎えてしまったのですが、ご安心ください。

千秋楽昼の部・夜の部の模様はRakutenTVで配信されるそうです!!

tv.rakuten.co.jp

 

また、前作ミュージカル「少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~」(ミュージカル「少女革命ウテナ ~白き薔薇のつぼみ~」公式サイト)&原作アニメ「少女革命ウテナ」はdアニメストアで見ることが出来ます♪ 初回31日は無料でお試しできますので是非ご覧ください!!

※以前はAmazonプライムでも見れていたんですが、現在はAmazonプライムからもdアニメに誘導する形になっています。

anime.dmkt-sp.jp

 

私はこの記事を書ている最中にも、原作アニメを一気見しています!!

打倒全36話!!

ウテナに詳しいお姉さま方、これから一緒にウテナを嗜んでくださる紳士淑女の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます★

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした。