孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【参議院選挙2019年版】気軽に参加!選挙候補者を簡単な選び方【おすすめサイト3選】

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

ついに明日は参議院選挙投票日ですね!

もう候補者選びは終わりましたか?

 

もしかして

  • 誰が当選してもどうでも良い
  • 自分に政治は関係ない
  • 正直、政治なんてわからない!!

 なんて思ってますか?

 

 

今回は選挙にあまり興味が持てない…、投票はしたいけど誰に入れればいいの?

という人に向けて簡単な候補者の選び方を教えちゃいます!!

 

そもそも政治なんて興味持つ必要ある?という方には

「ニュースを見ない!」は私たちを幸せにするのか。 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間という過去記事もおすすめです!!

 

特定の政党を宣伝するわけではないので安心してご覧ください笑

f:id:witch_of_book:20190811205951j:plain

参議院選挙情報、もうチェックした?

 

 2019年参議院選挙はなぜ注目されている?

私も成人して複数回の選挙を経験(勿論投票側!)してきましたが、

体感としてはここ数年で最も注目度が高い選挙です。

 

理由としては増税、外交、経済などの政策だけでなく

芸能人との付き合い方やマスコミに対する姿勢など

「政治家」そのもののあり方に注目が集まっていることが

挙げられます。

 

 

 

参議院ってなんだ?

政権が交代する衆議院と比べて参議院の重要性は伝わりづらいですが、

簡単に言うと衆議院の意見にブレーキをかけられるのが参議院です。

(めちゃくちゃざっくりとした説明ですが!!)

 

両院で特定の政党の人数が多いと、その政党の意見が通りやすくなるので

例えば今回の参議院自民党が圧勝したとしたら、

自民党の意見が通りやすい状態が続くということになります。

 

もし今の政治や政治家の方向性にNO!と言いたければ、

参議院で自分の意見と似た人に投票することで

代わりにNO!と言ってもらうことが出来ます。

 

日本がこれからどう進んでいくのか、

政策の内容から不正への取り組みなども含めて

大きな方向性が決まるため、重要な選挙だと考えられています。

 

 選挙候補者の簡単な選び方

とはいえ、選挙公報政見放送を見ても何が何だかわかりづらいですよね…

だけど大丈夫!!

 

そんなあなたにおすすめサイトをご紹介いたします。

 

1.まずは自分の考えをまとめてみよう! 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2019参院選

最初のおすすめは毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2019参院選です。

マッチングサイトでは政策に関する質問に答えていくだけで

自分と似た意見の政治家が見つかるので簡単に候補者を絞ることが出来ます!!

 

まずは自分の考えを質問に答えながらまとめてみましょう!

 

こちらは画面がポップでわかりやすいのが特徴。

全20問の政策への質問と住んでいる都道府県、年代を入力するだけで

選挙候補とのマッチングが出来ます。

 

全部の質問のあとで特に重要だと思う3項目を選べる点も魅力。

マッチング割合がばらけた時に、重視したい内容だけで絞り込めるので

より精密に相性を見ることが出来ます。

 

vote.mainichi.jp

 

その他、日本政治.comのマッチングは政策個々のメリット・デメリットも紹介されて

より詳しく知れるサイトです。

(2019/07/20 17時現在エラーで見れなくなっています)

 

2.そもそも「自分の考え」って言われても…という人へ JAPN CHOICE

質問に答えてみようと思ったけど、これってどういうこと…?というあなたへおすすめなのはJAPAN CHOICEです。

 

JAPAN CHOICEは政治を難しいものではなく、

目に見えてわかりやすいものとして紹介してくれています。

 

  • 18の質問に答えてマッチングが出来る「投票ナビ」
  • 2013年の参議院選挙から何が実現されたの?「公約実現度」
  • 国の予算はどう使われているの?「予算の使いみちを知る」

 

などなど政治の基本を知れるコンテンツがいっぱい!!

ビジュアルで解説されているので今日の夕食後などに

気軽にチェックするのにもおすすめです。

 

japanchoice.jp

 

3.朝日・東大谷口研究室共同調査_2019参議院選

候補者のスタンスを一覧で比較したいなら朝日・東大谷口研究室共同調査 - 2019参議院選挙:朝日新聞デジタルがおすすめ。

 

自分の意見を問われてもなぁ…という時は

それぞれの政党のスタンスを見てみましょう。

なんとなく眺めてみると何が争点になりそうかつかめてくるはずです。

 

その後なら毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2019参院選の質問にも

答えやすくなりますよ!

 

www.asahi.com

 

まとめ 自分の未来は自分で選ぼう!!

「孤独な私がおしゃべりしたい時間」では【特別編】あなたも私も特別な人間⁉【自分らしさってなんだ?】 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間などの過去記事で何度も

自分の人生を自分で選んでいこう、自分の人生を生きようということを書いてきました。

 

とはいえ、国家規模になったら私たちひとりひとりが出来ることなんて、

実際のところほとんどないですよね。

 

そんな中で自分の意見を国に届けられる数少ないチャンスが「選挙」です。

自分が投票した候補が当選するか、だけではなくあなたの世代の「投票率

大事なファクターの一つです。

 

自分の未来を選び取る一歩として、

明日は参議院選挙に投票に出かけましょう!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした★