孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【参議院選挙2019】政治に興味ないわけじゃない!!投票に行かない本当の理由

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

昨日は参議院選挙投票日でしたね!

皆さんは投票に行かれましたか?

今日は選挙を終えて気づいたことを短めにまとめてみようと思います。

 

f:id:witch_of_book:20190811205801j:plain

世の中のこともおしゃれにチェック☆

 

今回の参議院選挙の立ち位置

今回の選挙は与党の問題隠しや大企業贔屓の姿勢に加えて

増税」という大きなキーワードが絡み、かなり注目度の高い選挙でした。

個人的には。

 

選挙の結果 超投票率低いね!!

しかし実際は…投票率が24年ぶりに50%を割り込むという結果になりました。

mainichi.jp

 

正直めちゃくちゃ驚きました。

えええええええ!!!

なんで⁉自分の生活が懸かってるんだぞ⁉

消費税が5%から8%に上がった時嫌じゃなかったの⁉ って笑

Twitterではみんな投票に行ってるのになんでこんなに投票率が低いんだ…? - Togetter

 

議席に関しては概ね変わらなそうだと予想していました。TwitterのTL上では初めて選挙に行く!と言っている人も沢山いたのでそう言った方のある程度が、まずはいつも議席をとっている与党がいいだろうと与党に投票する可能性も高いと思いますし、日本人が好む「無難な選択」だと思います。

 

ですので議席の配分はいいんですが、こんなに投票率が低いなんて。

元々低いんだから例年通りくらいかと思ったら、全然割り込みましたね。

 

なぜ投票に行かないのか?政治に興味がないのか?

 

投票日前日に【参議院選挙2019年版】気軽に参加!選挙候補者を簡単な選び方【おすすめサイト3選】 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間という記事を書きました。

 

実はこの記事、単日で約30人の方に読んでもらえて、

これはこのブログではかなり珍しいことです。

 

さらにさかのぼると【政治的主張?】viviと自民党コラボで思うこと - 孤独な私がおしゃべりしたい時間という記事も書いたのですが、この記事で初めて検索流入を得ることが出来ました。

 

あれ?じゃあ結構みんな調べたり、知ろうとしていて興味はあるんじゃないの?

と思うわけです。

 

「興味はある」けど…

ただ一方でこの二つの記事ツイートが取り立てて伸びたわけではなくはてなスターはてなブックマークも他の記事より明らかに少ないです。

 

つまり、政治についてツイートしたりブックマークしたり。

そういうことが恥ずかしかったりやりづらい環境

やはりあるのかなと思うわけです。

 

政治について考えることは恥ずかしくない!悪くない!

政治は私たちの生活をより快適にする手段だと、私は思います。

 

コップを倒して飲み物がこぼれたら拭いても拭かなくても

まあどっちでもいいんだけど、で服が汚れないようにするためには拭きますよね。

 

お腹がすいたらそのまま何も食べなくてもいいんだけど、

そのままだとつらいなら何か作って食べますよね。

 

それが政治であり投票だと思います。

 

投票している人が偉いとか、投票することが正義とか…

お腹減ってて自分が飢え死するのか何か食べるのか、そんなの「自分で決める」だけでそこに偉いとか正義とかないように、投票にもそんなものないはずです。

 

明日笑顔で暮らす方法を考えたり議論することは恥ずかしいですか?

でも副業したいとか恋人ほしいとか、全部自分が幸せになる方法ですよね。

副業の方法を調べたり合コンに行くって恥ずかしいことなんですか?笑

そんなわけないじゃん!!笑

 

政治参加ってそういうことじゃないですかね

どうしたら「投票したい!」と思えるのか。

次の選挙までに考えてきたいテーマです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした!!