孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【ブロガーへ贈る】初心者ブロガーが学びながらTwitterを育てる方法

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

前回の記事で40記事を達成し、約2か月ブログを育てることに注力してきました。

その結果、ずっと高かった直帰率初めて前月比14%下がり、68%まで落ちました!!※6月は90%台が続いていました… セッション継続時間も増え、徐々に「読んでもらえる記事」が書けるようになってきました。

 

Twitter先月単独でインプレッション15万を達成しました!!

 

ですが、今月は1週間の海外出張もあり中々ブログやTwitterの更新が出来ていませんでした…。すると7月単独のインプレッションは4万と、約11万減・・・

 

7月の残り1週間で絶対Twitterを伸ばすぞ!!!

ということで、前月と今月のTwitterアナリティクスを比較して導いた

初心者ブロガーが学びながらTwitterを育てる方法をお教えいたします♪

 

6月と7月のツイート内容の違い

6月と7月はツイートの内容を大きく変えていました。

 

  • 6月 → 他のブロガーさんのブログを読んで引用リツイートで拡散
  • 7月 → 自分のブログのツイート+自分の主張・思想のツイート

 

6月はブログをやり始めたばかりということもあり、他のブロガーさんとなんとか絡みたくて笑 ブログを読んだらその感想をツイートするようにしていました。しかしその結果他の誰かと絡めた!ということもなく、あまり効果がなかったなという印象でした。

 

そこで7月は他のブログへのコメントは大幅に減らして兎に角有益なツイートだったり自分の個性を出すツイートをして、他のブロガーさんと絡もうと考えました。

 

結果を比べるとインプレッション、ツイートへのアクセス、フォロワーさんの数、リンクのクリック数が大幅に減りました。

他の人のブログを読む2つメリット

このことから、他の人のブログを読む2つのメリットを導くことが出来ました。

  1. ブログの書き方を研究出来る
  2. 感想をツイートすることで自分のTwitterを育てられる

 

1.ブログの書き方を研究できる

言うまでもなく初心者ブロガーは他の人のブログを読むことで多くのことを学べます。

文章の書き方、ネタの見つけ方、画像の配置の仕方… 試行錯誤を繰り返し自分にあった形を見つけるためにも様々なケースを目にすることが大切です。

※このブログは画像を配置していないのですが、これは魔女が文字好きの変態だからです。現在画像を入れる準備を進めていますm(__)m

 

2.感想をツイートすることで自分のTwitterを育てられる

感想をツイートすることはアウトプットの練習になりますし、「ブログを読んで感想をくれる人」というポジションを作ることも出来ます!ブロガーは皆、感想をもらったり記事を拡散されるのは嬉しいもの。それだけでも好感度が上がります。時々「感想ありがとうございます!」とリプライをもらえることもあるので、そこから新しいつながりを作ることも出来ます。

まとめ

 ということで、初心者ブロガーさんには自分のブログとTwitterを成長させるためにも他の人のブログを読むことがおすすめです!!

 

でもどんなブログを読めば…?というあなたにおすすめなのが自分のフォロワーさんの中でこれから伸びると個人的に注目してるブログ22選 | つなぐブログです!

とっても個性的&読みやすくてブログ初心者が目指したい先輩ブログさんを紹介している記事です。

tsunagu-media.net

 

ブログチェック&実践で一緒にブログを成長させていきましょう♪

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした。

 

はてブTwitterフォロー、コメントお待ちしております!