孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【一緒に始めましょう!】韓国語講座 第1回はじめよう、韓国語!!

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

皆さんは外国語学習に興味はありますか?

今回は外国語の中でも韓国語を一緒に学びませんか?という記事です。

 

前置き 私が韓国語を学ぶ理由

私は学生時代英語<中国語で中国語に力を入れていました。

 

ですが今の仕事に就いて予想外に韓国との仕事が多く

韓国語の必要性をじんわり感じていました。本当にじんわり…笑

 

しかし、先日の出張で商談があるのになんと通訳不在…。

英語を話するくらいなら中国語を話したい私にはマジでツラかった…。

慣れない外国での商談をなんとか乗り越えたものの心は死にました…。

 

ホテルの部屋で落ち込んでテレビをザッピングしてたところ、

PRODUCE X 101に出会いました!!

abema.tv

 

PRODUCE X 101とは…

PRODUCE X 101 とは,韓国の音楽専門チャンネルMnetで放送されていた公開オーディション番組。101人の練習生から11人のデビューメンバーを投票で選ぶリアリティショウ。

 

韓国はアイドルのデビュー数が年間100組以上もいるそうでアイドル業界自体が激戦。更に兵役もあるため、若いうちに「大きく」デビューできるかが重要なのです。

ですので少年たちの必死さ、真剣さが尋常じゃない!!!涙なしでは見られません。

 

この番組中で推しが出来てしまいました!!!

情報が欲しい!!SNSが見たい!!!字幕じゃなく本人の声を聴きたい!!!

 

絶対に韓国語をマスターしてやる!!と決意しました。

 

魔女的韓国語勉強ツール

1.ハングルノー

お昼休みにまずはハングル文字の読み方を学ぼう!と思って開いたのが

ハングルノート|韓国語の単語や例文・翻訳の語学勉強ブログです。

 

韓国語を学ぶときに最初のハードルになるのが「文字」。

 

中国語や英語と違って普段私たちが使わない文字が使われているた、文字自体が「記号」に見えてしあって辛いですよね。でも大丈夫!

ハングルノートではハングル文字の成り立ちから解説してくれています。成り立ちから学べば文字の意味がわかり、だんだんと頭に入ってきますよ!!

www.hangul-note.info

 

 

 

2.Youtuber 留学生じんさん

とはいえ、言語の学習にはやはりリスニングが欠かせないですよね。

 

文字を読んでいるだけじゃなんかイメージ掴みづらい…。

テキストを買ってもCDはあんまり面白くないし…。

 

そんな私たちに朗報!!いまはYoutubeがあるじゃないか!!

 

ということですぐ検索。見つけました「留学生 じん」さん!!

 

youtu.be

 

じんさんの動画では本場の発音&勉強の心構えと方法をすべて学ぶことが出来ます!!

「勉強したって言ってるけど、してない。こういう人が大半ですね」という言葉が身に染みる…*1

 

この動画でまずは母音と子音をマスターだ!!

番外 JUST FANCY

好きになったばかりの韓流アイドルのために韓国語を学ぶ、そのきっかけをくれたブログがありました。それが【韓国語】K-POP初心者のための韓国語講座 - JUST FANCYです。

 

え?好きなのに勉強しないの?なんで?と喝を入れられた気持ちになったので、興味あるけど、勉強しようかな…でもな…とうじうじしちゃっているあなた、一緒にこの記事でお知りに火をつけてもらいましょう!!

www.suijustfancy.com

まとめ 明日もやります!!

そんなわけで魔女は今日から韓国語学習を始めました★

 まずは↓の動画で5日で母音をマスターします!!!

youtu.be

 

あなたも一緒に韓国語を学びませんか?

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした!!

*1:+_+