孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【転職を考えるその前に】仕事を辞めたい?自分らしく働ける「天職」の考え方

f:id:witch_of_book:20190728145241j:plain

お仕事をエンジョイするために。

 

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

みなさんは自分のお仕事に満足していますか?

それとももっと自分にあった天職があるはずだ!と考えているでしょうか?

 

マイナビ転職の「仕事辞めたい」7つの理由 仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法 | マイナビ転職によると、「仕事を辞めたい」理由は

の7つだと言われています。

tenshoku.mynavi.jp

 

今日はこの7つのうち

  • 仕事内容
  • 労働時間

に悩んでいる人へ天職とは何か、自分らしく働ける本当の「天職」の考え方をご紹介します!!

 

  • 人間関係

に関しては【新卒必見!!】失敗しない先輩との付き合い方 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間という記事がありますので、ぜひご覧ください!!

 

 

「天職」なんてない

今の仕事にモヤモヤした不満を抱えて、どこかに「天職」があるかもしれないし転職しちゃおっかな~なんて思っていませんか?

 

結論から言うと、どこかに自分らしく働けて、強みが活かせて、収入も理想通りでなおかつ自分の好きなことで…みたいな「天職」がある、と思っているなら大間違いです。

 

そんな「天職」はありません!!!

 

どんな仕事もやりはじめだったりコツがつかめるまでは上手くできないものです。

はじめから自分と相性ピッタリで半年でバンバン結果が出る!!なんて運命の相手のような仕事はありません。

 

転職を考えるのは勿論OK!!でもありもしない架空の天職を追い求めていると時間だけが過ぎて行ってしまいます。

まずは幻想を捨てましょう。

 

※労働環境がブラックすぎるみたいな場合はガンガン転職しましょう。

今回は労働環境にはそれほど問題がない場合を想定しています。

 

「天職」に就くことが成功という風潮

自分自身に本当に合った仕事だったら、はじめから自分と相性ピッタリで半年でバンバン結果が出る!!なんて思っていませんか?

その幻想は一体どこから来たのでしょうか…?

 

過去記事【それは本当にあなたの夢?】起業を扇動する人はヤンキー説 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間でも書いたのですが、「成功イメージ」というのは社会から外的に刷り込まれるものです。

 

それが多くの人に当てはまるのか、より多くの人を幸福にするのかを精査されずに、実の伴わない理想像が「成功」として独り歩きしています。

 

しかし運命の相手のような天職なんてものはありません。

 

運命の相手は目の前に…自分の仕事を「天職」にする

じゃあこの仕事の悩みをどうしたら…と思ったあなた!!

自分の仕事を「天職」に変えてみませんか?

 例えば、

  • 自分らしく働ける
  • 強みが活かせる
  • 収入も理想通り
  • 自分の好きなことに関係がある

のが「天職」だとしたら、会社によって差はあるものの、ある程度は今の自分の仕事を天職に変えることが出来ると思います。

 

 自分の仕事を天職に変える方法

  1. 自分らしく働く
  2. 強みを生かす
  3. 理想的な収入を得る
  4. 自分の好きなことを仕事にする

 この4つの軸で自分の仕事を天職にするためには、まず自分の理想の状態を考えてみましょう!

 

例えば「自分らしく働くためには毎日18時には退勤して20時には家に帰ってブログを書きたい!!」と思ったら

  • 18時に退勤するには何時に出勤すれば仕事が終わるか
  • 今日やらなくてもいい仕事はないか
  • 20時に帰宅するには今の自宅の位置でいいのか
  • お昼休みは外でとってその時間に情報取集する

など、何をしたら自分の願望が叶えられるのか今の仕事前提で考えてみてください。

 

そうすると意外と今の仕事でも出来ることがあるはずです。

他の「お金」「強みを生かす」などでも同じように今の仕事前提で出来ることがないか考えてみると、今からでも変えられることはたくさんあります

 

まずは転職の前に自分の行動を見直してみるのはいかがでしょうか?

 

まとめ

環境をどれだけ変えても、主体である自分の根幹は意識して変えなければ中々変わりません。だったら環境より先に自分を変えてみてはいかがでしょうか?今の環境でも自分を活かす道が見つかるかもしれません!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした。