孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【忙しい朝にも!!】挫折しないモーニングページのやり方

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

今日は絶対に挫折しないモーニングページのやり方をお届けします!!

 

f:id:witch_of_book:20190730213441j:plain

私たちの朝は忙しい。

 モーニングページとは

モーニングページとは、毎朝ノートに思いついたことを書いていくだけで人生が変わるくらいにマインドや行動に変化をもたらすというもの。

作家・ディレクターのJulia Cameron(ジュリア・キャメロン)さんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)で提案している創造性を見つけるためのワークの一つです。

引用元:毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう | キナリノ

 

 自己啓発本や女子向けキュレーションサイトで頻繁に取り上げられる「モーニングページ」は、元々ジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりかったことを、やりなさい」という本で語られたワークの一つでした。

 

思いついたことを制限なく何でも書きだしていくことで自分の心を客観視し、感情を整理することが出来ます。

毎朝30分、時間を取ってノート3ページ分思いを書き綴ることで頭をすっきり出来るのです。

お風呂上りと朝は死ぬほど多忙…

アラサーになり日々のストレスで肌も体もボロボロ。

そろそろスキンケアやストレッチに力を入れなきゃ…と思って色々調べていたんですが、「お風呂上りにやってね」ってこと多すぎないですか⁉

 

「お風呂から出た瞬間から水分は失われています!!」って脅されてもやらなきゃいけないことが多すぎて逆に心もカラカラ…。

 

これと同じようなことが起きるのが「朝」なんです。

 

習慣を変えよう、自分を変えるために何か始めようと自己啓発本ライフハック系ブログを読んでいて思いませんか?朝やること多すぎじゃん!!

 

朝、いつもより1時間早く起きて

・熱いシャワー浴びて目を覚まし

・20分のウォーキング

・果物と栄養たっぷりの朝食に

・お弁当づくり

・モーニング・ページ

・30分早く出勤

・カフェで勉強    …など

 

いや、どんだけ朝時間ある想定!?

 

早起きにもほどがある。仕方ないので私たちは「何を朝やるのか」をまず選択しなければいけません。そして言うまでもなく早起きも習慣化しないといけません…!!

 

「モーニングページ」で大事なことは?

 だけど皆さん、毎日残業やら帰宅後の趣味やらで中々早寝早起き出来ないですよね。

私もモーニングページを1か月くらい続けたのですが残業と同棲相手との生活時間の違いで起きる時間をずらすのが難しく、中々続けられませんでした…

 

でもモーニングページをやったことで頭の中が整理されたのも本当でした。

なんとか続けたい。

 

そのために考えたのが、モーニングページで一番大事なことは何か、ということです。

 

モーニングページで一番大切なこと。

それは制限を設けずに感情を素直に書き綴ること。

 

つまり、感情を素直に書き留めることができたら、朝でなくてもいいんじゃないか?と気づいたのです。

 

モーニングページをつづけるために変えたこと

↓↓そんな訳で私がモーニングページを続けるために変えたのがこちら↓↓

 

こんばんは 同棲が始まって続けにくくなったモーニングページをお昼に書く「ランチページ」に変えてみました お昼休みに心に浮かんだことを30分くらいで2、3ページぶわーっと書くとかなり頭がスッキリして午後の仕事も捗るようになりました…  

 

朝早起きできないなら、感情がぐるぐる渦巻いているお昼休みにノートに感情を吐き出せばいいんです。

 

実際にお昼休みに感情を吐き出す様になってから午後の仕事が落ち着いて出来るようになりました。午前中に「午後やろう」と思ったことも書き留めておくと更に仕事がはかどりますよ。

 

まとめ "意識高い習慣"を始める&続けるには

キュレーションサイトや自己啓発本で提案されている習慣や行動は、実際の生活から考えたらかなり現実離れしていたり前提条件を整えるのが難しいことが多いです。

 

だけど、絶対実行したい!!と思ったら何か変えられる部分がないか(朝やる、と言われているけど昼やるのはNGなのか?)という点を考えてみると、自分に合った形で習慣を変えていくことが出来ますよ。

 

まずはどういう形に変えたら実行しやすいかを考えてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした。