孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【大解説】留学する意味! 留学で得られる3つのこと【短期でもOK!】

こんばんは、魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterです。

 

最近仕事で海外に行く・海外の人とやり取りすることが多いのですが、

その時に感じるのが「やっぱり一度は留学していてよかったな~」ということです。

 

でも海外への留学って短期でもすっごく勇気が要りますよね…

 

だけど、チャンスがあるなら絶対一度は行った方がいいですよ!!

 

今回は短期でも留学した方がいい理由についてご紹介します。

 

f:id:witch_of_book:20190812221455j:plain

勇気をもって旅に出よう!

①何と言っても語学が身に着く!

 言うまでもないことですが、留学は語学をレベルアップさせる最高のチャンス!!

日本ではいわゆる「お勉強語学」しか身に着きませんし、正直声に出して発音したりするのは恥ずかしいですよね…。

 

でも実際に外国に行ってしまったらもう口に出して使う以外生活する方法がありません。初めの頃はドキドキするので学校の中の売店や食堂などに行ってみましょう。

学内なら言葉が下手でも「留学生だな」と思って親切にしてもらえます。

 

慣れてきたら現地の友人と一緒に外へ出てみましょう!1人では不安でも手助けしてくれる人がいれば安心ですよね。この時日本語を学んでいる学生さんと知り合いになれるとお互い教えあうことが出来て、頼る罪悪感も少なくなります◎

 

②「自分たちとは違う文化」を知る

これも多くの人が留学する理由に挙げていることですが、外国に行くと生の形で日本とは違う文化を知ることが出来ます。

 

教科書で学んでいる時は「自分には合わなそう…」とか「変わっているな~」と日本にいる自分目線で物事を考えることが多いですよね。でも実際に向こうの文化に身を置いてみると自分こそが異端

 

教科書で「変わっているな~」と思ったことが想像以上にナチュラルに行われているのでかなり驚くと思います!これがとっても大切な感覚。

 

社会に出ると特に「私の常識は他人の非常識」と言うことが多いですが、海外は正に「私の常識は他人の非常識」状態。自分が「正しい」と思っていることは何なのか改めて見つめなおす機会になります!

 

③「文化は違うけど同じ人間である」を知る

②「自分たちとは違う文化」を知る、でも書きましたが教科書で外国文化を学んでいる時は「自分には合わなそう…」とか「変わっているな~」と日本にいる自分目線で物事を考えることが多いですよね。

 

その時、外国の文化は架空の出来事のような現実味のないものとして存在していると思います。これはもっと大きくとらえると中東で起こっている戦争だったり、革命だったりも同じですよね。

 

だけど戦争や革命は現実に起こっていることです。もっと言えば私たちの世界と地続きの世界で起こっていることなんです。

 

実際に海外にしばらく滞在して史跡を見たり、現地の人と接していくうちに「教科書の中のこと」が「現実の出来事」に変わっていくはずです。

 

留学は特に「人の目を気にしがちな人」におすすめ

個人的に留学は特に「人の目を気にしがちな人」におすすめです。

 

先ほども書きましたが海外は正に「私の常識は他人の非常識」状態。

 

私もそうですが「人の目を気にする人」ってなるべく失敗しない様にしよう、成功しなくちゃと考えがちですよね。ですが、日本の「正しい」感覚で行動しても、海外では「え?なんでそんなに気を遣うの?」とか「え…それはやっちゃだめ!」とか兎に角常識が通用しません。

 

つまり当たって砕けるしかない!!

 

勿論はじめはそれが怖いんですが、学内ではみんな留学生には優しいです。やってみて間違っても助けてもらえます。だって「できなくて当然」だから。

 

なので「とりあえずやってみる」が苦手だけど出来るようになりたい…という人

人の目を気にするのを卒業したい!!という人へは留学が断然おすすめです。

 

魔女おすすめの国は「中国」「韓国」

ちなみに、どこの国がおすすめかと言われたら「中国」「韓国」を挙げます。

それは何と言っても中国と韓国とは一生付き合っていかなければいけないからです。

 

例えば天変地異が起こって地殻変動が起こり地理条件が変化したら、その限りではないかと思いますが、現実的にはそんなことが起こる確率は非常に少ないですよね。

 

両国とは歴史的な問題を抱えています。これは感情が伴う問題で「解決」らしい解決をすることは叶わないのでは…と思うのですが、お隣にいる以上少しでも上手く付き合っていきたいのが現実。

 

とはいえ情報はどうしても偏ってしまいがち。

だからこそ自分の目で見て、感じて、「中国」や「韓国」がどんな国なのか知ってもらえたら嬉しいです。

 

まとめ

海外留学では

という大きく3つのことが学べます!

 

私自身も北京に短期留学しましたが、大変勉強になりましたし歴史への考え方も大きく変わりました。そして何より性格がかなり変わって挑戦を恐れなくなりました!!

 

だから 私のように頭でっかちな人、

「とりあえずやってみる」が苦手だけど出来るようになりたい…という人

人の目を気にするのを卒業したい!!という人は是非一度留学してみてください!

 

とっても広い世界があなたを待っています!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterでした。