孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

ブログを毎日更新したら変わること

f:id:witch_of_book:20190906093757j:plain

さあ、今日も更新作業だ!!

 

こんばんは、魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterです。

 

ブログを書いている人が必ずぶつかる壁。

それが「毎日更新するか問題」ですよね。

 

「毎日更新してるってカッコいいけど、

大変そうだし何よりネタがないし…」

なんて思っていませんか?

 

今回は「つらくても毎日更新する方がいいぞ!!」という話です。

 

 

アクセス数があがりやすくなる!

この3か月間毎日更新出来た日と全く更新出来てない期間がありました。

そこにはっきりと表れたのは、毎日更新している方が圧倒的にpvが上がるということです。

 

毎日更新しているとSNSでも毎日「更新しました!」と発信できるし、はてなブログであればブログのグループにも毎日載りますよね。

 

そうすると露出自体が増えているので自動的に見られる確率が上がります

 

"毎日更新"の幻覚

しかし、このアクセス数はあくまで「毎日更新してる」からつくのであって、止めてしまうと一気に流入が下がってしまいます。

 

毎日更新でついたpv数はある意味お守りのような感じで、毎日の更新作業せずにアクセスを稼ぐには、やっぱり記事そのものを工夫して検索からの流入を作ることが大切です。

 

 

ネタが無くても書けるようになる!

兎に角毎日書かなきゃと思っていると「ネタがない~」と悩んでいる暇はありません。

とにかく何か書かなきゃ、更新時間が来てしまいます。

 

私が毎日更新して気づいたのは「ネタは降ってきたりしない」ということです。

 

本当に時々、これ絶対に書きたい!!!!と衝動に駆られる出来事がある時もあるのですが、普段は漠然と記事書きたいな~と思いつつ強烈な欲望は感じません。

 

それでも毎日書くと決めてしまった手前、何か書かなくてはいけません。

 

その結果、目が開いてきます。

 

普段と同じ生活をしている中でアンテナを張ると、あ、これネタになりそう!!とかなんだこれ?みんなに聞いてみたい!!とか。誰かとシェアしたいこと、伝えたいことに気付けるようになるんです。

 

ネタが空から降って来なくても、日常から兎に角何かを拾い上げて書く。

これが出来るようになるのも毎日更新のメリットだと思います!!

 

 

挫折の種・モチベーションなんていらない!

 

 「モチベーションはない」これ、本当かな?と思って私も今週「絶対毎日更新!!」と決めてやってみて気付いた。

 

「絶対やる」と決めてるとどんだけ時間なくても

もはや書かないことが苦しくなってくる。

「やるって決めたんだから書かなきゃ…」… 

 

毎日更新をやめてしまう理由で多いのは「モチベーションが上がらない」ということだと思います。きっとこの記事をご覧になっている方も心当たりのある方は多いのでは?

 

モチベーションが上がらない、というのは言い換えれば書くか書かないかをモチベーションに委ねている、ということ。

つまり気持ちが乗れば書くし、乗らなければ書かない。

 

でもこれでは毎日更新は続けられません。

 

毎日更新は気持ちじゃなくて習慣だからです。

やると決めたら、気持ちが乗らなくてもやる。

 

ここの割きりが出来るようになると毎日更新はそこまで過酷ではありません。

どんな形でもいいので毎日書くようにしてみてください。

 

 

まとめ ブログで何をしたいのか問題

あなたはブログで何をしたいですか?何のためにブログを書いていますか?

 

以前 【初心者ブロガーたちよ!!】そのブログ、何のためにやってるの?【1か月経って思うこと】 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間という記事でブログにおける「成功」とはなんだろう?という話をしました。

 

witch-of-book.hatenablog.com

 

 

ぶっちゃけると起業のために毎日更新が必要!とかそういった意味では毎日更新はそれほど意義があるとは思えません。

 

ただ毎日更新することで自分に自信を持てたり、文章を書くのに慣れてきたり。

自分自身の基礎部分にとってはプラスになることが多いです。

特にpv数が高いと気持ちが上がりますよね!!

 

自分がハッピーになるために、毎日更新続けてみませんか?

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterでした。

 

自分をハッピーにするべき理由は【生き方がわからない人へ】人生に「正解」はない。 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間に詳しく書いていますのでよかったらご覧ください。 

witch-of-book.hatenablog.com