孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

「ブログで不労所得がほしい!」と考えると陥る罠

f:id:witch_of_book:20190728145241j:plain

楽勝で稼げるのがブログ!?

こんばんは、魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterです。

 

ブログは不労所得を得る手段だなんて思っていませんか?

 

ブログを収入源にすることは

可能だと思いますが、

「不労」で収入は得られません。

 

今回はこのことについて解説します。

 

 

何記事書いたら稼げますか?

ここ2週間くらい気になっているのが

 

「1か月で1000pv突破!!」

「ブログならさくっと稼げる!」

 

みたいな質問や煽り文句です。

 

この発言をしている当事者にとってブログは

簡単に稼げるツールなのかもしれません。

 

それかキャラ付けやビジネスのために大口を叩いているのかもしれませんが…。

 

こうした言葉に乗せられて

「ブログは簡単に稼げるんだ!」

「じゃあ何記事書けばいくら稼げますか?」

などとツイートしている人を見かけるようになりました。

 

でも、冷静に考えてください。

 

どんなレベルであれ3記事書けば必ず稼げる

 

そんな仕事あると思いますか?

 

ブログが簡単なものだと思われてしまう理由

確かに読む専の人からするとブログは文字を書いているだけなので

とっても簡単なものに思ってしまうのは仕方ないかもしれません。

 

無料ブログであればコストもリスクもなく始められますし

ブログ執筆者1級、みたいな資格が必要なわけでもありません。

 

そういった意味ではお医者さんやパイロットさんより"簡単に稼げる"と言えます。

 

簡単な方法で始められるからこそ、研究と継続が大切

思い出してほしいのが小学生時代の夏休みのラジオ体操です。

 

ラジオ体操って特に難しい動きは無いですよね。

 

でも6年夏休み中毎日通ってた人、何人いると思いますか?

6年間でラジオ体操が上手くなる人はどれくらいいるんでしょうか?

 

簡単なことであっても続けること、そして成長していくのはとても難しいです。

 

 

"不労"という言葉に惑わされるな

気まぐれな更新やただ漠然と記事を更新しているだけでは稼げるようにはなりません。

 

ここが味噌なのですが、

「不労」所得というと何もしなくてもいいんだ!と思ってしまいがち

 

しかし本当にやるべきなのは

「不労」でも収益が得られるような

ブログを作ることです。

 

 

そしてこのブログ作りが一般の会社で言うところの

「労働」になるわけです。

 

 

頭を使って工夫して、

 

  • どうやったら読みに来てくれる人が増えるのか
  • 検索上位になるにはどうしたらいいのか
  • どんなキーワードが読まれやすいのか
  • どんなデザインが読みやすいのか

 

といったことを考えなければなりません。

 

 

ブログで不労所得を得るために

言い換えると「不労」で収益が得られるようなブログを作れれば、

メンテナンス程度の労働で稼いでいく、という道が生まれます。

 

「不労」で収益を得るブログを作るためには

トップランカーたちのブログの研究や記事のネタ探しなど

事前労働が必要です。

 

そのことを度外視して

「ブログは簡単に稼げる~」なーんて思っていると、

実はブログ収益化への道を踏み外してしまっているかもしれません。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterでした。