孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

「彼氏のこと、まだ本当に好き?」気持ちを整理するためのたった1つの軸

こんばんは、魔女@人生エンジョイがーる (@korokorokemari) | Twitterです。

 

恋人と付き合い始めて数か月

「あれ、彼のこと、本当に好きなのかな…?」

悩んでいませんか?

 

 

付き合い続けるべきか、別れるべきか。

 

 

「あなたの人生に相手が必要か」

この観点から考えるだけで関係性を続けるべきか

見極めることが出来ます。

 

f:id:witch_of_book:20190923224158j:plain

私、このままでいいのかな…?


 

 

1.恋人と過ごす究極の目的

「自分の人生に相手が必要か」

この観点から決断をする理由は簡単です。

 

 

恋人と過ごす究極の目的は

「自分を幸せにすること」だからです。

 

 

いやいや、私は相手に尽くしたいのよ

という人もいるかもしれません。

 

 

でもこれも「自分が」相手に尽くすことに喜びを感じるから、

相手に優しくしているんですよね。

 

 

結婚したいから、子どもが欲しいから…

どんな理由でも同じで

「自分が快適な状態」「自分の願望が叶っている状態」

であるように行動しているはずです。

 

 

ですので、恋人といて楽しくなかったり

自分の道が閉ざされてしまったり

「相手がいない方が人生が快適」なら

別れた方がいいのです。

 

 

【生き方がわからない人へ】人生に「正解」はない。 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間でも書きましたが、人生の目的=自分が笑顔になることです。

 

 

どうしたら"いい"のかただ漠然と考えるのではなく、

自分が幸せになれるのかという視点で考えてみましょう。

 

witch-of-book.hatenablog.com

 

 

2.「好きかわからない」4つの状態と対処法

 好きかわからなくなってしまったということは

少なくとも付き合い始めの頃とは

関係性が変化したことを表しています。

 

 

例えば

  • 彼氏にドキドキしなくなってしまった
  • 嫌な面がどんどん目につくようになってしまった
  • 好きより不安が大きくなってしまった
  • 一緒にいて楽しいと思えなくなった

といったケースがよく見られます。

 

 

①彼氏にドキドキしなくなってしまった

これはもっとも一般的な変化です。

 

 

このケースは

 

  • 「恋」から「愛」に変わった
  • 相手に魅力を感じなくなった

 

の大きく2パターンに分けることが出来ます。

 

 

あなたは恋人に「恋人関係」を求めていますか?

それとも「人生のパートナー」を求めていますか?

 

 

一説ではドキドキした時に分泌される脳内物質が

3年しか有効でないと言われているように

「恋」の期限は短いもの。

 

 

彼氏がドキドキする相手から

人生を共に歩く「パートナー」としての

落ち着いた関係に変化していったのなら

心配する必要はないかもしれません。

 

 

あなたが人生のパートナーを求めているとしたら、

ふさわしい関係性に落ち着いたと考えることができます。

 

 

一方で単純に相手に魅力を感じなくなったなら、

その理由を考えてみてください。

 

 

「興味が持てない」「どうでもいい」

という気持ちになっていたら

 

「相手が自分の人生にいてもいなくても同じ」

ということですから、

共に歩んでいく必要はないかもしれません。

 

 

②嫌な面がどんどん目につくようになってしまった

気になる「嫌な面」は変えられるようなところでしょうか?

 

 

パートナーやあなたの年齢にもよりますが、

大人が性格や習慣を変えることはかなり難しいです。

 

 

感情に任せて

「やめてって言ったでしょ!!!」

なんて怒ったところで嫌な面がなくなるどころか

ふたりの関係性は悪くなってしまいます。

 

 

冷静に、やめてほしいとお願いすることはできますか?

 

 

関係を続けていくと沢山の困難にぶつかります。

苦しい時に相談したり話し合うことができなければ

どちらにしろ付き合い続けるのは難しいでしょう。

 

 

嫌だ、という気持ちを伝えた時に相手が

どんな反応をするか、

あなたは気持ちをしっかり伝えられるのか、

 

ふたりの関係性を見直してみてください。

 

 

③好きより不安が大きくなってしまった

彼氏の束縛やお金の問題などで

未来が不安になった場合も、

 

 

彼氏と話し合うことができるかが

大きなカギを握ります。

 

 

あなたが「不安」だと伝えた時に、

パートナーはどんな反応をするでしょうか?

 

 

不安な気持を伝えても

あなたを不安にさせる行動をつづけるなら、

パートナーはあなたと幸福な関係性を

育む気がないのかもしれません。

 

 

好きになった相手が自分を大事にしてくれないなんて

かなりショッキングな事実なので

目を逸らしたくなるかもしれません。

 

 

しかしはっきり言って、

そんな人と一緒にいても

あなたは幸せになれません。

 

 

もちろん「不幸な自分」が好きなら別ですが、

たった一度の人生。

 

 

笑顔で生きていくためには

自分の幸せを考えてくれる人

一緒の時間を過ごした方が

良くありませんか?

 

 

④一緒にいて楽しいと思えなくなった

一緒にいても楽しいと

思えなくなってしまったら

もうお別れのタイミングかもしれません。

 

 

ドキドキする感情がなくなっても

ふたりで笑い合える関係性なら

友達のような形で一緒にいることもできます。

 

 

ですが、一緒にいても楽しくないなんて

友達ですらないですよね…。

 

 

こうなってしまうと

本当に一緒にいる意味がないので

無理に付き合い続ける必要はないと思います。

 

 

 

それでもなんとかして

「付き合いつづけたい!!」と思うのなら、

その理由は何でしょうか?

 

 

自分の気持ちに向き合って考えてみると

パートナーとの新しい関係性が見えてくるかもしれません。

 

 

 

3.他の男の人と会うのは危険

この手のアドバイスの一つとして

気持を確かめるために

他の男性と会うことを

おすすめされる場合もあると思います。

 

 

でも「好きじゃないかも」と

思い始めているということは

関係性に陰りがさしているはず。

 

 

そんな中で他の男性と会ったことが

パートナーにバレると

相手が逆上したり

関係が更にこじれるかもしれません。

 

 

他の男性と会ってみたけど

やっぱり彼が好き!!

 

 

 だと気が付いても

彼の気持ちが修復できない状態に

なってしまうかもしれません。

 

 

 

自分の気持ちを確認することは大切ですが、

それは彼の気持ちを傷つけない範囲で

行わなければいけません。

 

 

4.あなたは価値のある人間です!

この記事を読んでくださっている方の中には

 

 

「この人以外、

私を好きになってくれる人なんて

いないんだから…」

 

 

と我慢してしまっている人がいるかもしれません。

 

 

実は私もそうでした。

「40過ぎで結婚していないのはおかしい」を作ったのは誰か - 孤独な私がおしゃべりしたい時間でもちらっと書いたのですが、

私は普通の人より性体験が遅め。

 

 

3人の人に

「セックスさせてくれないなんて、

彼女として見れない」

と言われフラれました。

 

 

どの人にもこの言葉を言われた時、

「この人しか自分を愛してくれる人は

いないのかもしれない」

「ここで彼氏に身体を捧げられない

なんて女として失格だ」

と葛藤したし自分を沢山責めました。

 

 

ただ、同時にやっぱりおかしいと思ったんです。

 

 

当時、私が気にしていたのは

妊娠のリスク

 

 

女の子として、妊娠を心配するのは当然のこと。

その不安に寄り添ってくれない男性を信頼して

身体を預けられないのは当たり前です。

 

 

そんな、感じて当たり前の不安に

寄り添うことなく

「大丈夫大丈夫!」

「やってみたら何とかなるって!」

無責任に自分の願望を押し通そうとする人が

本当に私を愛しているんでしょうか?

 

 

そこまで考えたら馬鹿らしくなって

結局全員と別れてしまいました。

 

 

それでも今はしっかり信頼できるパートナーに

出会うことができました。

 

 

今のパートナーは

心から私を愛してくれている人だと、

胸を張って言えます。

 

 

自分を押し殺したり不安を閉じ込めたり…

そんな形で付き合っても

いつかは別れが訪れます。

 

 

だったら、ロスした時間が少ないうちに

さっさと切り替えて新しい人と出会った方が

きっと楽しい未来があなたを待っていますよ!!

 

 

5.まとめ

「彼氏のこと、本当に好きなのかな?」と

迷った時は、

 

 

彼と一緒にいることが

自分の笑顔に繋がるのか

 

 

自分の幸せを軸に自分の気持ちと

彼氏との関係性を見直してみましょう!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

魔女@人生エンジョイがーる (@korokorokemari) | Twitterでした。