孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【東京はあと2週間!!】進撃の巨人展に行こう!

f:id:witch_of_book:20190821224446j:plain

最後にして最大の巨人展!!!


こんばんは、魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterです!

 

みなさん、進撃の巨人展FINAL」はもう行きましたか?

東京開催期間は残り約2週間!!

 

  • 正直最近の「進撃の巨人」ってストーリー複雑…追いきれない…

  • 誰が誰の味方で誰が敵なの⁉
  • 時系列がまったくわからん…

 

そんなあなたも絶対楽しめる展示になっているんです!!

最後の機会を逃すわけにはいきませんよね。

 

今回は「進撃の巨人展FINAL」の魅力をご紹介します!!

 

進撃の巨人展 概要

進撃の巨人」と「進撃の巨人展FINAL」

圧倒的な力をもつ「巨人」と人間との闘いを描いたダーク・ファンタジーバトルマンガ進撃の巨人

 

原作コミックは2009年に連載開開始。単行本は累計部数、7600万部を突破!2013年にはテレビアニメ化もされ、その過激な描写と闘いの悲しみに、今も人々は魅了され続けています。

shingeki.net

 

2014年、東京 上野にて原画展「進撃の巨人展 WALL TOKYO」を実施。その後の巡回展を含め約45万人を超える動員を記録。

 

そして今年2019年、「進撃の巨人展FINAL」として原画展を実施。前回を上回る数の原画展示と原作の世界観を体験できる映像・アイテムの展示などが行われています。

 

開催概要

<東京会場>
会場:森アーツセンターギャラリー
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F
開催期間:~9月8日(日)
 ※会期中休館日無し 
開館時間:10:00~20:00(最終入館19:00)
ハローダイヤルTEL:03-5777-8600 ※全日 8:00~22:00(会期中)
※小学生以下は高校生以上の同伴者が必要。

 

<大阪会場>
会場:ひらかたパーク イベントホールⅠ
住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
会期:2019年9月21日(土)~12月1日(日) ※休館日:水曜日
前期:9月21日(土)~10月27日(日)/ 後期:10月28日(月)~12月1日(日)
※前期・後期で展示内容が一部入れ替わる
開催時間:10:00~18:00(最終入館17:00)

wとはww.kyojinten.jp

 

見どころはここだ!!

①ストーリーが整理できる

何とってもこのポイントが大きいと思います。

 

  • 正直最近の「進撃の巨人」ってストーリー複雑…追いきれない…

  • 誰が誰の味方で誰が敵なの⁉
  • 時系列がまったくわからん…

 

こんな悩み、 抱えていませんか?

 

進撃大好き全巻揃えてBlu-rayも持っているこの私ですら、最近の進撃の巨人のストーリーには全くついていけていませんでした…

力関係も時系列もわからん!!!!

 

もはや買っているだけなのでは?という状態でしたが、

今回の展示を見て頭がすっきりしました。

 

 

その理由は…

展示の構成が「壁の中」と「壁の外」それぞれの視点で分かれていからです。

 

冒頭のゾーンで「人生の選択」のシーンがあります。

私たちは

 

・壁の中の人生

・壁の外の人生

 

のどちらかを選ぶことが出来ます。

 

「壁の中」か「壁の外」。どちらかを選ぶともう戻ることはできませんので、己が向き合うべき世界を慎重に選択することになります。

 

そしてそれぞれの視点から、物語の始まりの日「超大型巨人襲来」から最新巻までの流れを追うことが出来るのです。単行本ではわかりにくかった人間関係も、ひとつの視点で追いかけることによって、「え…こういう思惑があったの⁉」とひも解くことが出来ます。

 

 

②最終回のイメージ音が聞ける

最後のブースでは原作者・諌山創先生現段階でイメージする最終回「音」だけで表現した展示を体験することが出来ます。

 

詳細はお伝え出来ません。すべての原画展示を見た先にある最終回。

この音から、あなたはどんな結末を想像するでしょうか…

 

③コラボcafe「リーブス商会CAFE」が豪華すぎる!!

正直、原画展やイベントのコラボcafeってお値段は高いしノベルティは楽しみだけど肝心の食事はあんまり期待できない、なんてこと多いですよね…

 

でも「進撃の巨人展FINAL」は違うんです!!

 

当展示会が開催されている森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52F)同フロアのCafe THE SUNに作品の世界観をイメージしたコラボメニューが楽しめるカフェ「リーブス商会CAFE」が期間限定でオープン中!!

「進撃の巨人展FINAL」の開催を記念したコラボメニューが登場! | 六本木ヒルズ ミュージアム・展望台 - ROPPONGI HILLS MUSEUM / OBSERVATORY

 

 

作品の登場人物や名シーンをモチーフにした特別メニューなのですが、

ボリュームたっぷり&めちゃおいしい!!!!

 

私は知人とふたりで

  • 壁の秘密サンドイッチ
  • ウォール・マリア奪還作戦前夜~2か月分の食費~
  • 超大型巨人5年越しの討伐パフェ
  • ノベルティ付き調査兵団ココア

をオーダーしたのですが…

「ウォール・マリア奪還作戦前夜~2か月分の食費~」だけで普通にお腹いっぱいになりました‥( ;∀;)

 

味も「コラボカフェだもんね…」的なことは全くなく、普通に夕食としてかなりおいしかったです。

 

お店も座席によっては夜景がとってもよく見えるデートにもピッタリの場所。

おひとりでは勿論、お友達や恋人と行くのも楽しいと思いますよ♪

 

 

上野の森とはここが違う!FINAL

2014年に上野の森で行われた進撃の巨人展」

 

  • サシャの芋
  • 地下室の展示
  • 立体起動装置

 

などなど世界観を体験できるアイテムを中心に展示されていました。

 

これに対し今回の進撃の巨人展FINAL」は物語の始まりから終わりまで、エレン達が何と戦い、何に裏切られてきたかを再確認する、まさに「終わりの始まり」とも呼ぶべき展示です。

 

来る最終回に向けて、頭を整理し、改めて作品を楽しむ機会になりますよ!

 

 

まとめ

原作「進撃の巨人」は序盤、勧善懲悪のヒーローものっぽく始まりましたが、実は戦っている相手は「巨人」ではなく自分たちと同じ「人間」であることが分かり、物語は暗転していきました。

 

敵を倒して「あ~すっきり」ではなく、

 

「仲間が殺され、復讐し、次の復讐を生む」

 

現実の縮図のような作品へと変貌を遂げています。

原作者の諌山創先生がこの物語にどんな結末を与えるのか。

楽しみでたまりません!!!

 

最終回を楽しむために、この秋は「進撃の巨人展FINAL」に足を運んでみませんか?

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterでした!!