孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【どっちが正解?】「言いたいこと」を言う人と言えない人【お仕事編】

f:id:witch_of_book:20190622212037j:image

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

 人間関係の永遠の悩みの一つ、

「言いたいことを言うべきか、言わざるべきか」

 

私は断然「言いたいことは言え」派!!

言いたいことを言うメリットは大きく、

言わないデメリットは大きいからです。

 

今日は【お仕事】という場にフォーカスして

この問題を考えてみようと思います。

 

 

言いたいことは言うべきか in ビジネス

 

断然、言いたいことは、言うべきです。

 

正確には、「空気を読む」ことが本当に大事かを考えて、

必要なら言うべきです。

 

【勿論!】言いたいことを「言わない」メリット

言いたいことを言うと

 

・空気を壊すな

・みんな我慢してる

・言われたことをやれ

 

などなど…

数あまたの反論を受けますね。

 

だけど黙っていたらそんな反論受けるはずもないし、

先輩とのランチの時間も全く気まずくない♪

良いことづくめです。

 

でも、他に何かいいことありますか?

 

あなたの人生で一番大事なことが

 

「人間関係をうまくやり抜くこと」

「他人に嫌われないこと」

「空気を読むスペシャリストになること」

 

なら、言いたいことなんてどこかに放り投げて忘れましょう。

 

でもそうでないなら、

「言わない」デメリットについて考えてみませんか?

 

【必見】言いたいことを「言わない」デメリット

 

言いたいことを言うやつは「空気を読まないやつ」でしょうか?

 

言わなかったとしても「言いたい」という気持ち、

特にその中でも同意できないという気持ちは

言うのを我慢しても消えるわけじゃないですよね? 

 

これ結構大事で、結局言ってないだけで心の中にその感情は残っているし、

寧ろ我慢したことでストレスも溜まってきています。

 

そして結果的にどこかでその感情をぶちまけてしまったり、

自分の意向を汲まなかった相手を逆恨みしたりします。

 

一番怖いのがビジネスの場面でニコニコしていた人が

土壇場で「私ずっと我慢していたんですよ⁉協力しません!!!!」などと

モンスター化しだすこと…。

 

「空気読んで言わなかったけど…」と

後から土壇場で感情や主張を展開させて場を乱すくらいなら、

先に言って!!!!

 

言わないと、伝わりません!!

「空気読んで言うのやめておこう…」と言う人は

一方で「私は我慢したのに…」という不満を抱えることになります。

 

でも周囲はその人が我慢していることなんて知りませんから、

さらにその人の望まない方向へ進み続けます。

 

その結果、不満が溜まりに溜まって

「ずっと我慢してたのに!!!」と

爆発してしまうんです。

 

だけど、もう一度言いますが

周囲はあなたが我慢していることを知りません。

 

それなのにキレだしたら

「え?なんで急に…てかずっと「不満がない」て顔だったじゃないか…」

と印象は悪くなるし、土壇場の大暴れなんて空気読めてない極みだし…

 

折角我慢したのに、その時に得たメリットがズタズタです。

 

【vs上司】あなたが望む「成功」の形

厄介なのは、上司に同意できない場合です。

 

この時ばかりはやや面倒です。

上司は自分を査定する立場で逆らえば良くないことになるかも…と思うのも当然。

 

ただ、今一度立ち止まって考えて欲しいのは

 

・上司の機嫌を損ねないこと

・仕事をやり遂げること

 

どっちが自分のキャリアにプラスになるか、ということです。

 

よくビジネス書でも与えられた課題(仕事)の

「本当の課題は何か」を考えろ、と書かれていますよね。

 

依頼者は自分の本当の課題を言葉にせず「○○して」と頼んでくるが、

「最終的にどうなりたくて、その依頼をしているのか」を考えてください。

 

その潜在的な願望がかなった方が

結果的に相手も喜ぶし、頭の回る奴だと自分の評価もあがります。

 

まとめ

自分の言いたいことを言うのはすっごく勇気が要りますよね。

だけど、その勇気を振り絞れるかどうかであなたの道は変わります。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!魔女でした!!

twitter.com

 

↓↓勇気を出したいけど…というあなたへ↓↓

witch-of-book.hatenablog.com

 

↓↓お仕事関連で一番読まれている記事↓↓

witch-of-book.hatenablog.com