孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【新卒必見】仕事で役立つ情報共有の心得【円滑な仕事のために】

f:id:witch_of_book:20190725223605j:plain

情報伝達は仕事の要

こんばんは、魔女 (@korokorokemari) | Twitterです。

 

今日は新卒のあなたに届けたい!!そんな内容です。

 

社会人になると右も左もわからないことだらけ。

5月の連休も終わり、夏休みはまだ遠い…色んな意味で疲れてくる時期ですよね。

 

仕事でもガミガミ怒られたら本当にしんどい…

そんな時は、少しでもお仕事ミスをなくす方法、考えてみませんか?

 

 

↓↓質問すると先輩がイライラしているかも…と思うあなたへ↓↓ 

witch-of-book.hatenablog.com

 

↓↓先輩との付き合いがつらい…と感じるあなたへ↓↓ 

witch-of-book.hatenablog.com

 

1.求められているものの形式を確認

Q.「営業先の一覧を作成して~」と言われたら、

あなたはどうしますか?

 

①まず取り掛かる

②データの形式を確認する

 

A.②データの形式を確認する

エクセルでほしいのか、スプレッドシートでドライブ共有してほしいのか、

テキストエディタで文字列でほしいのか、pdfやjpgなど画像データでほしいのか。

 

ある程度の範囲であればデータ書き出しなどで対応できますが、

手の込んだデータだったり変換に手間がかかるデータだとやっかいです。

初めに求められている形式を確認しておきましょう。

 

2.求められているものの条件を確認

Q.「商品の紹介パワポを作成して~」と言われたら

あなたはどうしますか?

 

①まず取り掛かる

②必須項目を確認する

③必須項目とNG項目を確認する

 

A.③必須項目とNG項目を確認する

ここで②までは行ける人が多いのですが、「NG項目の確認」は漏らしがちです。

担当の先輩も②まで教えてくれることはあってもNG項目はそもそも共有を忘れることも多いですので、必ず確認するようにしましょう。

 

3.他の人へお願いするときも勿論1・2を徹底!!

そんなのこっちが自分から聞かなきゃいけないの…?

なんて思いました?

思いました⁉

 

ですよね笑 でも、確認してください。

それが最終的に自分の身を助けます。

 

とある案件で苦手なフォトショップ様と1週間以上格闘して

ちまちま画像を作らなければなりませんでした。

製作する画像の「使用目的」はわかっていたのですが

「仕様」が分からず参考画像もない状態…

 

仕事を振ってきた担当者に何度も確認しましたが、

・参考画像は無い

・サイズの規定のみ

の一点張りでした。

この時点で担当者が発注元に確認してくれればよかったのですが

面倒がって「多分大丈夫です~」と全く連絡せず。

 

1週間以上かけてやっとこさ提出しましたが、案の定!!

画像に入れた文字が殆どまるまる規約違反!!

結果的に全てをやり直す羽目になりました…。

 

私が「仕様」を確認した際に担当者が発注元に確認してくれていたら…

残業時間の5時間くらいは減らせてたと思う…

No more 時間泥棒!!

 

自分が直接受けている仕事なら自分のために

・形式

・制約

を確認するのは当然ですが、他の人へ振る仕事でも必ずチェックです!!

そうでないと「あなたが」実務者の時間を奪ってしまうことになります…

 

時々自分の仕事は一生懸命、他人へ卸す仕事は適当、という人もいますが、

その際は可能であれば自分で発注元へ確認を取るのが結果的にローコストだと思います。

 

4.【最後に】その権限、あなたにある?

最後に、大事なことは「権限のある場所」です。

すなわち、さきほど挙げた画像の例では

 

発注元⇒担当者⇒実務者(私)

 

という流れで仕事が下りてきており

・形式

・条件

を決める権限は発注元にあります。担当者ではありません!!

 

これを間違えて担当者が自分の考えでOKとかNGとか出し始めたらもう大変…

幾度もの修正の上に屍と残業時間がのしかかることに…

 

仲介人となって仕事を動かしていくときは必ず、

自分にその疑問に答えられる権限があるのか、

無ければすぐに権限のある人に確認、を徹底しましょう!!

 

 

 最初の頃はミスを沢山してしまうもの。

いきなり結果を目指して焦るより、まずはミスをなくす仕事のフローを自分の中で構築していきましょう!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

魔女 (@korokorokemari) | Twitterでした。

 

 

↓↓仕事の効率化を目指したいなら↓↓

witch-of-book.hatenablog.com

 

↓↓社会人として1歩リードしたいなら↓↓ 

witch-of-book.hatenablog.com

 

 

↓↓仕事中の理不尽に怒りのコントロールが効かない悩みに↓↓

witch-of-book.hatenablog.com