孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

仕事がダルい・嫌いな人へ!【今すぐできる】仕事離脱法

f:id:witch_of_book:20190816175111j:plain

仕事、辞めてええええええ!!!!!!!!

 

「仕事が嫌だ!!」「会社辞めたい!!」と思うこと、ありますよね。

 

・入った会社で希望の部署じゃなかった

・やりたくない仕事ばかり回される

・嫌いな上司・同僚がいる

・そもそも働きたくない!!

 

理由は様々だと思いますが、例え深刻なパワハラブラック企業でなくても「仕事が嫌だ!!」「会社辞めたい!!」という気持ちは絶え間なくあふれ出てきます。

 

そんなあなたにこそ、やってほしいことがあります!!!

それは仕事効率化を学ぶ・知識&経験を身につけることです。

 

「仕事が嫌いなのになんで意識高い系みたいなことしなくちゃいけないんだ?」と思いましたか?だけど、これこそがさっさと仕事を離脱するコツなのです!!

詳しく解説しますので是非ご参考にして下さい!

 

 

 

仕事が嫌いな理由

あなたが仕事嫌いな理由は何ですか?

マイナビ記事「仕事辞めたい」7つの理由 仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法 | マイナビ転職には以下の7つの理由が挙げられています。

 

1.給与明細を持つ手が震える! 仕事辞めたい理由は「お金」

2.振り回されてイライラMAX 仕事辞めたい理由は「人間関係」

3.働き始めて分かった、実態。 仕事辞めたい理由は「仕事内容」

4.会社に身をささげすぎ……? 仕事辞めたい理由は「労働時間」

5.これ以上、会社色に染まれない! 仕事辞めたい理由は「社風」

6.理不尽な扱いに涙! 仕事辞めたい理由は「評価」

7.ただただ、働きたくない

「仕事辞めたい」7つの理由 仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法 | マイナビ転職

 

この「仕事辞めたい」7つの理由のうち、「評価」以外の6つに対処する最も簡単な方法は仕事を最短で片付けて早く帰ることです。

 

本当のところ、仕事を片付けなくても帰ることはできると思います。死ぬほど心臓が強ければ。ですがこれをやり続けていると職場の人に目くじらを立てられて更に面倒なことになります。

 

最後の砦として守るべきもの

人間関係を故意に拗らせたり、仕事が出来なさすぎたりするとトラブルがどんどん増えていきます。

 

ですので

 

・仕事の人間関係は必要以上に深めない

・最低ライン以上は仕事ができる状態にする

 

この2つを心がけるだけで状況が悪くなるのを食い止めることが出来ます。

 

仕事の人間関係は必要以上に深めない

先輩との付き合い方については【新卒必見!!】失敗しない先輩との付き合い方 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間にも書きましたが、職場の人間関係は線引きをすることが大切です。

 

必要以上に近づきすぎると行動に過剰に口出しされたり、嫌われるとチクチクいじめ続けられたり。もし社内恋愛破局してしまったら、本人との関係がギクシャクするだけでなく、最悪の場合そのことが職場中に知れ渡って甚大な被害を被る可能性もあります…。

 

ですので仕事の人間関係は必要以上に深めず、「あくまでお仕事の上での付き合い」に留めましょう。

 

ちなみに、飲み会は同期より上司・先輩と行くことをお勧めしています。そのあたりに関しては【新卒者へ】会社の飲み会は行くべき?同期or上司 - 孤独な私がおしゃべりしたい時間にまとめていますのでよかったらご覧ください。

 

最低ライン以上は仕事が出来るようにする

早めの退勤や付き合いが悪くても許される、そんな免罪符として最もよく効くのが仕事が出来る・しっかり動けるということです。

 

仕事も出来ないのに早く帰ろうとしたら「え?どんな身分で帰宅するの?」と思われるかもしれませんが今日やるべきことが全て終わっていたら、帰ろうと文句言われる筋合いはないですよね。

 

加えて、指示したことを適当にやっているとお説教やカウンセリングの意味合いでお茶や飲みに誘われることがあります。ここで断ると「は?お前そんなんだから仕事できねぇんだぞ」とイビリの口実を敵に与えることに…。

 

こんなことになったらとにかく面倒ですよね?我々は少しでも仕事と関わる時間を減らしたい!!

 

だからこそ人間関係と仕事能力を整えて、堂々と仕事から離脱するべきなのです。

 

最低ライン以上仕事を出来るようにするために

最低ライン以上仕事が出来るようにするために出来ることは2つあります。

それは

 

・経験と知識をモノにする

・仕事効率化に力を入れる

 

です。

 

仕事嫌いな人ほど、経験と知識をモノにしろ!!

仕事への姿勢や細かなテクニックなどはビジネス書でも学べますが、あなたの業務そのものの処理の仕方は、日々の仕事でしか学べません

 

ですので日々の業務、この仕事がもう一回やってきたら最短時間で処理できるように、今回の仕事を消化することが大切です。

 

次回最短時間でその仕事を処理するためには

例えば

 

・のちの自分が「これを見たら必ず出来る!」メモを取る

・カレンダーにかかった時間を記録する

・1か月など期間のあるプロジェクトは日程もカレンダーに記録しておく

・この知識があったらもっと早く処理できたのに…という知識が有ったら押さえておく

 

などで工夫することが出来ます。

 

仕事嫌いな人ほど、仕事効率化を学べ!!

日々の業務の中で使用するツール・フローの効率化なども早く退勤するには重要です。 

 

例えばPCの辞書機能は使っていますか?

「お世話になっております。○○の魔女です。」みたいな死ぬほど使う文章は「お」などで辞書登録してしまいましょう!

 

メールは一日のうち、朝一番にチェックしていませんか?

朝は一番頭が澄んでよく働く時間。そんな時間にメールを処理するなんて勿体ない!メールはお昼ごろなど毎日決めた時間にチェック。朝一番はその日やるべきことでも一番頭を使う仕事を処理するのがおすすめです!!

 

仕事の効率化を学ぶにはライフハック大全」(著:堀正岳)がおすすめです。

ライフハック大全については新しいことを始める、て全然簡単じゃない!! - 孤独な私がおしゃべりしたい時間でも取り上げていますので合わせてご覧ください~。

 

まとめ

今回は仕事がダルい・嫌いな人に気付いてほしい、「実は仕事をさっさとスマートに終わらせた方が後腐れなく仕事場を去れるよ!!」というお話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterでした!!