孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

【初心者ブロガーへ】記事の告知ツイートに気をつけろ【スパム認定されないために】

f:id:witch_of_book:20190826222119j:plain

最悪だッッッ!!!!!


こんばんは、魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterです。

 

ブログ初心者の皆様!!

中々ブログに人が来ず、困っていませんか?

SNSから集客が出来る、なんて聞くけどどうやるんだろう‥

 

あ、ブログの記事をTwitterで流そう!!!

 

これは大正解!!

Twitterで「初心者ブロガー」などのタグをつけて呟くとブログだけの時よりかなり多くの人に読んでもらえます。

 

そこから、「過去記事もbotで定期的にツイートしていこう!」なんて思っていませんか?

 

考え方としては◎。だけどここには大きな罠が潜んでいるのです…

 

結論を言ってしまうと特に兼業の方には過去記事をbotでツイートすることはおすすめしません。

その理由を解説していきますので是非ご覧ください。

 

 

僕の失敗を君に捧ぐ

実は私も最近まで過去記事をbotで1時間おきにツイートするよう、セットしていました。それ自体はそれほど拡散されないのであまり気にしていなかったのですが、やらないよりは読んでもらえる機会を少しでも多くしたくてやっていました。 

 

しかしその結果、私のTwitterアカウントはスパム認定されてしまったのです…

 

異変は「おはよう戦隊」から

異変に気付いたのは「おはよう戦隊タグ」でした。

 

おはよう戦隊とは、「#おはよう戦隊0826」のように「おはよう戦隊+その日の日付」のツイートをしてあいさつし合おう!というタグです。

 

参加人数が多く、自分のことを知ってもらえるのでブログやTwitter初心者さんにおすすめです。

詳しくはこちら⇒Twitter初心者におすすめ!#おはよう戦隊について | ぺけブログ

pekeblog.com

 

実際、フォロワー230人くらいの私でも平均40いいねくらいはもらえますし、新しいフォロワーさんにもたくさん知り合えました。

 

先週のことです。

おはよう戦隊タグをつけたのに、いいねが1桁しかつきませんでした。

明らかにおかしいです。

 

実のところ、おはよう戦隊タグはいいねすればフォロワーが増える、とも一部では言われているくらい、マシーンのように流れいいねをする人が多いタグ。

その中で自分一人が全くいいねされないなんて考えられません。

 

何かがおかしいと思いつつ、偶然の可能性もあると思って翌朝もう一度おはよう戦隊タグをつけて呟くと…

 

いいねが1しかつきませんでした。

 

何かがおかしい。

 

スパム認定されると

可能性として思いついたのが「自分のツイートが表示されていないのでは?」ということでした。

 

そこで他のアカウントに切り替えて、魔女名義のアカウントを検索してみました。

すると…他の人から私へのリプライは表示されますが、私自身のツイートは検索に引っ掛かりません。

 

ユーザーでも「センシティブなアカウント」または表示されない状態で他のアカウントからみると私は存在しないも同然でした…!!!

 

色々調べた結果Twitterで自分のツイートが検索表示されなくなったらまずここへ!という記事を見つけました。

 

 

Twitter社に疑われています!!

その記事によりますとリンク付きツイートの割合が多いとTwitter側から「スパムかも…?」と疑われて検索から外されてしまったようです。

 

私の場合

 

  • 1時間おきに記事ツイート(リンク付き)
  • 普段のツイート⇒1日に10くらい

 

のバランスだったので明らかにリンク付きツイートの割合が多い、と認定されてしまったようです。

 

その結果

 

  • ツイート検索に引っ掛からない
  • ユーザー検索にも出ない

 

ということになってしまいました。

 

安全に過去記事をbotツイートするには

対策としてはリアルタイムまたはsocial dogなどを使って通常ツイートを増やすことが有効です。

 

 

このスパム疑惑のカギは全ツイートにおけるリンク付きツイートの割合です。

 

つまり、全ツイートの中でリンクのないツイートを沢山すればバランスを保つことが出来ます。

 

botを丸1日以上止めて、タグ無しリンク無しのツイートを10件程度したことで、最初の不具合に気づいてから4日程度で復帰することが出来ました。

 

ですので特にツイート数が少なくなりがちな兼業ブロガーには過去記事のbotツイートはあまりおすすめできません。

どうしても過去記事をツイートしたい場合はリンクなしツイートもbotにセットして、ツイートのバランスをリンク無しツイート>リンクありツイートに保つようにしましょう!

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterでした。