孤独な私がおしゃべりしたい時間

孤独な私がおしゃべりしたい時間

月平均15冊以上本を読む魔女の読書記録と心に残ったあれやそれ。

MENU

「童貞は信用できる」ってなんだ? "経験人数"の価値って?

f:id:witch_of_book:20190903002340j:plain

これってホント?

 

こんばんは、魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterです。

 

先日興味深い記事を見つけました。

「童貞は信用できる」な女子多数!童貞が価値になる現代の素晴らしさ(アルテイシア) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)というものです。

 

「童貞は信用できる」⁉

  

gendai.ismedia.jp

 

あなたも「童貞は信用できる」と思いますか?

私はそうは思いません。

 

今回は「童貞は信用できるか」について考えました。

暇つぶしにご覧ください。

 

 「童貞は信用できる」の真意

この記事の全体的な主旨は「童貞・処女いじりのない世の中になってきたみたいで嬉しいね!」というものです。

 

正直、全く見当違いなタイトルだと思いました笑

主旨とはかなり違った内容になってしまっているじゃないですか。

 

でも、主旨をまっすにぐタイトルにするより読者が食いつきやすいので、

仕方ないですね笑

 

こうしたマスコミの演出については世の中の真実を知るためには「ニュース」は不要⁉ - 孤独な私がおしゃべりしたい時間に詳しく描いていますのでご覧ください。

 

「価値の転換」というおもしろさ…?

「童貞は信用できる」な女子多数!童貞が価値になる現代の素晴らしさ(アルテイシア) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)の本文内でも書かれていますが、昔は恋愛の比重が大きく「女を抱いて男になる」と言った価値観が共有されていました。

 

反対に童貞は情けない、早く卒業しろ!、ダサいという目で見られるものでした。

 

それが"童貞の方がいい!!"という価値に変わった、

というならかなり興味深いですよね。

 

ただ、この記事の根拠となっている発言は弱冠怪しい気がします…。

 

根拠をどこに求めるか

例えば「童貞は信用できる」という文章の根拠として引用としている箇所がこちら。

 

25~34歳の女子たちにヒアリングしたところ、「男子から童貞だと言われたらどう思う?」という質問に「ふーん、そうなんだと思う」「べつに何も気にならない」という答えだった。また「童貞とヤリチン、どっちと付き合う?」という質問には、満場一致で「絶対童貞」と答えていた。

「童貞の方が真面目で信用できる」、「ヤリチンは女を食いものにするクズ」「性病をばらまく細菌兵器」というのが彼女らの意見だ。また「草食系男子やジェンダーレス男子が増えることで、世の中が安全になると思う」という言葉が印象的だった。

 

冒頭に25~34歳の女性の発言、とありますがその人たちの属性や人数は記載されていません。

 

実は結婚を考えている25~34歳の女性であったら、それは勿論浮気の可能性がない童貞の方が望ましいですよね。

 

更にもう一つ「童貞・処女いじりがなくなった」の根拠として引用されている箇所こちら。

 

大学の教員の友人たちも「東大の集団強姦事件とか本当に許せないけど」と前置きしつつ、「私が教えてる学生たちは真面目で穏やかで、ガツガツしてる子はほとんどいない」「恋人がいないからって馬鹿にされたりしないし、童貞や処女イジリもされない。みんな男女の垣根なく仲良しで、友達付き合いしてるよ」と語る。

 

大学生にもなって教員が見ても明らかにわかるような場所で「童貞いじり」なんてする人、ほとんどいないと思うんです。

 

さらに言ってしまうと集団やグループは目につきやすいですが、一人で行動している「個人」に大学教員が目をしっかり配っているとは思えません。

 

小学校の教員のように四六時中学生と一緒にいる訳でもないし、人間関係をまで指導する義務もありません。

 

だから「男女の垣根なく仲良しで、友達付き合いしてる」グループしか目に入らないのでは?と思うわけです。

 

 

童貞いじりをしていた人たちは、どこに行ったのか?

その後文章はこのように続いています。

 

 私もそんな時代に生まれたかった。大学時代の私は非モテ差別やブスイジリを受けていた。「イヤなら綺麗になってモテる努力をしろ」と抜かす輩もいるが、どう考えても差別する方が間違っている。そんなのは、いじめられっ子に「いじめられないよう努力しろ」と言うのと同じだろう。

 

著者は43歳だそうですが、20年前大学時代には非モテ差別やブスいじりを受けていた。

 

つまりその人達はどこに行っているのか。

丁度新卒者たちの上司になっていませんか?

 

単刀直入に言うと、

会社で「君彼女いないの?」とか「彼氏といちゃちゃしてる?」なんて言ってくるおっさんに成長しているんですね。

 

 

価値観は世代でシェアされ持ち運ばれる

つまり、世の価値観が変わったわけではなく

 

非モテ差別・ブスいじりをしていた人たち 

→25~34歳世代にはいない

⇒40代に移動した

 

ということです。

 

実際、童貞は信用できるのか?

では、実際のところ童貞は信用できるのでしょうか?

 

個人的には元カノ2~3人くらいの人が一番信用できると思います。

 

その理由を童貞、ヤリチン、元カノ2~3人の人で比較して説明します。(偏見)

対象者は25~34歳の人とします。

 

童貞のメリット / デメリット

童貞のメリットは(浮気をしたことが無いので)誠実、堅実、(簡単に女の子と付き合わない)思慮深さがあるところ。

 

童貞のデメリットは「人に好かれない理由」があるのでは?と思われてしまうこと。

 

その詳細を

  • コミュニケーション力が低い
  • 見た目に気を付いていない
  • 清潔感がない

 

など、この辺りを勝手に推測されてしまうのもデメリットだと思います。

 

 

ヤリチンのメリット / デメリット

 ヤリチンのメリットはコミュニケーション能力が高い、一瞬でも人を動かす力がある。

チャラ男などもこのあたりのメリットは持っていますよね。

 

ヤリチンのデメリットは交際関係の広さから不誠実そうだと思われてしまうことです。

 

 

元カノ2~3人のメリット / デメリット

メリットは

  • 人と長く付き合う力がある
  • コミュニケーション能力も必ずそれなりにはある
  • 人に好かれる努力が出来る

 

デメリットはもし一人の人と付き合った期間が短ければやはり「この人にはなにかあるのでは…?」と思われてしまうことです。

 

つまり元カノ2~3人かつ長く付き合ったことがある人が一番だと思うのです!

 

ただ、ここでは"交際期間"、"交際回数"を問うてるので「経験人数」は関係ないですよね。

 

やっぱり「童貞だから信用できる」なんてことは無いと思います。

 

 

まとめ 経験人数なんてどうでもいいですね

今回取り上げた「童貞は信用できる」な女子多数!童貞が価値になる現代の素晴らしさ(アルテイシア) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)の中で最も勿体ないのがタイトルです。

 

なぜか。

 

「童貞処女いじりがなくなってよかった!!」と言いながらも「ヤリチンより童貞がいいよね~」という話をしていて

 

経験人数が多い方がいい 

→ 経験人数が少ない方がいい

 

と、「性行為経験人数」で価値判断をする、という部分は脱することが出来ていません。

 

しかし実際には「信用できるか」と「性行為経験人数」には関係性がないのです。

 

はじめから他人の経験人数なんて、気にする必要ないと思いませんか

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

魔女@試行錯誤ブロガー (@korokorokemari) | Twitterでした!!